ここから本文です

ジャンガリアンのハムスターが昨日出産致しました。; お腹が大きくなってきて...

healingthanksさん

2012/3/1004:43:23

ジャンガリアンのハムスターが昨日出産致しました。;

お腹が大きくなってきていた為出産前に掃除をしようとしたら巣箱の中で出産していました。

びっくりしてそのまま巣箱を戻しタオル等をケージの上から被せて静かに様子をみていたのですが、巣箱からそのハムスターが出てきた時に、胎盤?らしき血の付いた塊を頬袋から出し、かじって食べてしまっていました。((((゜д゜;))))

もしや子供のハムを食べたのか!? と思いとても怖かったのですが、質問ですがあれは子ハムだったのでしょうか?

あるサイトでハムスターの出産シーンの動画を拝見したのですが、そのハムスター(おそらくジャンガリアン)も、出産後、全く同じようなものを食べていました。;

もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら御教授よろしくお願いします。


また、雌ハムが出産が近付くにつれ、雄ハムがしきりに雌ハムを気にし始め、雌ハムのケージのそばをぐるぐるぐるぐる周り登りかじったり、何とかして入りたそうにしているのですが、やはり出産後の疲れと妊娠を避けるため、一時でも様子を見るのは不可ですか?

テレビで馬の出産を見たのですが、馬は雄が雌馬と子馬を気遣っており、感動しました。

ハムスターにおいてもそのようなことはありますか?

ただ最近雄ハムがとても雌ハムを好き好き、って感じなので気になりますが…(笑)


よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,136
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hkpyfq801さん

2012/3/1010:49:33

こんにちは!

我が家でも昨年10月31日にジャンガリアンが出産しました。
うちでは巣箱の中ではなく、外で出産していたので遠目で観察していたんですが、
最後に胎盤を食べていましたよ。あきらかに仔ハムではなかったので
胎盤と判りました。

我が家ではパパハムを散歩させて事が無かったので主さんのパパハムのような
行動はありませんでしたね。
そもそも交尾の時だけ一緒にしたのであまり感心が無かったのかもしれません。

このままパパとママは一緒にしないほうが良いと思いますよ。
人間もそうですがパパは子育てには何の薬にもたちませんからね。

子育てはママハムに一存してそ~っとしておくのがベストです。
ママハムのご飯だけはしっかりと与えて(動物性タンパク質等も)下さい。
そうでないとママハムがやつれてしまいますからね。
お水も朝晩と交換してあげて下さい。おっぱいを飲ませてるせいか、
やたらと水を飲みます。

仔ハムの成長を見るのは感動しますよ!特に目が開いてヨチヨチ歩きを
始めた頃はタマランです!

質問した人からのコメント

2012/3/10 16:06:37

成功 皆さん回答ありがとうございましたす。 安心しました。 子ハムではないんですね☆^^ やはり子ハムには見えなかったのですが、子ハムの頭位の大きさがあったもので心配しておりましたが、安心しました☆ BAは皆さん回答が良く迷いましたが体験を回答して下さった方に☆ 皆様回答ありがとうございました☆☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ofyirya5さん

編集あり2012/3/1008:55:12

下の方のいうとおりです。野生では血の臭い嗅ぎ付けて肉食動物がよってきます。また胎盤などのタンパク質は栄養になります。また虚弱で生まれた子供もたべるのは同じ理由です。またまれに雄、雌一緒に子育てすることはありますが雄は何度でも交尾しょうとするため雌がいやがりストレスになり、子育て放棄することがあります。また雄ハムが食べる危険あります。ですから雄は別居させてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/1006:04:16

調べてみたら、胎盤ではないかと思います。
ハムスターに限らず他の動物にも見られる行動のようです。
ハムスターは馬のようにはいかないと思います。
母ハムがひとりで子育てをするため、オスとメスが仲良く子育てすることはありません。
逆に、出産後もオスを一緒にしていると、子ハムがふんずけられてしまったり、子食いに発展すると聞たことがあります。
あまりにもオスが近寄って来るなら、オスとメスのケージを別の場所に置いたほうがいいかもしれません。
この時期のメスは、子ハムの世話で大変だしストレスもあるでしょうから、あまり近寄るなら母ハムのストレスになってはいけないので、離したほうがよいかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する