ここから本文です

水蒸気爆発、水素爆発、核爆発?

質問者

miyagiken666さん

2012/3/1109:59:27

水蒸気爆発、水素爆発、核爆発?

福島原発の1号機、3号機爆発ですが実際は何の爆発なのでしょう

http://www.youtube.com/watch?v=eLr5_UxhoTA

1号機の爆発と3号機の爆発の仕方が違うという事で話題に上がって
いますが1号機、3号機それぞれ何爆発だと思いますか?

3号機が核爆発だとしたらウラン235の濃縮度が最低でも70%以上
必要と記述もありますが、原発燃料のウラン235は3~7%しかない
場合でも条件で核爆発が起こりえるのでしょうか。

参考
水蒸気爆発
http://www.youtube.com/watch?v=tHabwM3PBzo&NR=1&feature=endscreen

水素爆発
http://www.youtube.com/watch?v=16jaGw1C04o

補足個人的には1号機は閃光を伴わない爆発だったので水蒸気爆発で
3号機が水素爆発かなと思ってました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otard2さん

編集あり2012/3/1204:56:49

水素爆発だろう。ジルコニウム被覆管の化学反応だって原理も解明されてるし、実際配管の中に水素が溜まっていてどうしようかって話がニュースに乗ったりしてたじゃん。

そもそも原発燃料では核爆発は「原理的に」起こらないよ。

核分裂連鎖反応ってのは、核燃料に含まれる原子が放出する中性子が、他の原子の原子核にぶつかることで起きる。このとき、ウラン235やプルトニウム239のような不安定な原子だと原子核が分裂して、さらに中性子を放出する。その放出された中性子が次の原子核へ当たり、分裂を起こしてさらに中性子が飛び出してってのが連鎖的に起きることで反応が持続する。

でも、中性子が出れば必ず次の原子核に当たるわけじゃない。中性子がどっちの方向に飛び出すかは完全にランダムだから、飛んでいった先に都合よく原子核があるとは限らない。だから、核燃料ってのは核分裂しやすい核種を濃縮して、次の原子核に当たる確率を増やしてあげるわけだ。原爆の場合は原理はすごく簡単で、この濃縮の割合を90%以上(70%ってのは最低限の話な)に高めることで、連鎖反応が起きやすいようにしている。プルトニウム型核弾頭で爆縮するのも同じで、密度を高めることで連鎖反応が起きる確率を上げてる。逆に言うと、そこまでしないと核爆発は起きないってことなんだよ。

しかも、原発燃料の場合はウラン235が主体なので、さらに連鎖反応は起きにくい。これは、核分裂の際に飛び出す中性子の速度が速すぎるためだ。原子の構造は太陽系を想像してもらえるとわかりやすいんだが、原子核(太陽)の回りを電子(惑星)が回っているっていう構造をしてる。中性子は、この太陽系を横切る彗星のようなもので、高速で飛び交ってると、ほとんどは原子核(太陽)に当たらずに素通りしてしまう。だから、原発の場合は減速剤を使って中性子の速度を落としてやる必要がある。そうすると、原子核の重力に引かれて、彗星が太陽に落っこちるように原子核と衝突する。原発燃料ではこの原理を利用することで低い濃縮率でも核分裂が起きるようにコントロールしてるわけだ。だから、原発燃料は減速剤の水がないと連鎖反応(臨界)そのものが起きない。核爆発なんて起きる余地は1ミリもないよ。

あと、核弾頭の過早爆発を持ち出してきてる頭の悪い人がいるけど、プルトニウム240があるから核爆発が起きるわけじゃない。むしろ逆で、純度の高いプルトニウム燃料の中でもプルトニウム240を数パーセントに抑えないと、きれいな爆縮を阻害して完全な核爆発を起こせなくなる。こういう爆縮の過程で起きる特殊な現象を「過早爆発」と呼ぶだけで、爆縮しない限り関係ないし、プルトニウム240が核爆発の原因になることはない。

というか、そもそもプルトニウム型の核弾頭は爆縮を精密にコントロールしないとまともに爆発しない。仮に水素爆発でそんな圧力がかかったとしても、原子炉の中の核燃料や核分裂生成物は均等に混ざり合ってるから、プルトニウム239やプルトニウム240が核爆発を起こすような形で遍在してること自体がありえないし、たとえプルトニウムが兵器級の濃度で遍在していたとしても、均等に圧力がかかることがないから、臨界が始まる前に原子炉や配管が破裂して核爆発に至る前に圧力が逃げる。こんなの核物理学どころかニュートン力学の世界で理解できる話で、物理学に達者な人ならありえないなんてことはすぐにわかる。そういうことを言う人ってのは、どんなに科学に詳しいフリをしていても、自ら無知だって言ってるようなもんだ。それを得意げに広めてデマ拡散の片棒を担いでるヤツも同罪だな。

補足読んだ

1号機も水素爆発。電源喪失で冷却が出来なくなって、炉内の温度上昇にともない水蒸気が発生して圧力が上がってたから、水蒸気爆発の危険はあったんだけど、それを防ぐためにベント弁を開けて圧を逃がそうとしたら、外の空気が炉内の水素と混ざって引火しちゃったって流れだったはず。もともと内部の水素は高温だったから、酸素に触れただけで爆発したわけだ。

あと、まだおかしなこと言ってる人がいるから一応説明しておくけど、水蒸気爆発は別に水が気化する瞬間だけ起きるわけじゃない。密閉空間内で水蒸気圧が上がって容器が破裂しても、一定以上のエネルギーを持ってれば急激に膨張して、その終端が衝撃波を発生するから「爆発」と呼べる現象になる。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル