ここから本文です

介護職の勉強中です。 今回は「サ高住」について聞きたいです。

質問者

daisuke_summerさん

2012/3/1217:47:27

介護職の勉強中です。

今回は「サ高住」について聞きたいです。

「サービス付高齢者向け住宅」(サ高住)とは、既存の「高齢者円滑入居賃貸住宅」(高円賃)、「高齢者専用賃貸住宅」(高専賃)、「高齢者向け優良賃貸住宅」(高優賃)を廃止し、これらの制度面で複雑な点を統一した高齢者住宅だそうですが、それぞれの違いを簡単に教えてください。

宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

diderot_dさん

編集あり2012/3/1811:56:58

高円賃
高齢者が円滑に入居できる(年齢を理由に入居を拒否しない・高専賃を含む)

高専賃
入居対象が高齢者(高優賃を含む)

高優賃
入居対象が高齢者であり、構造・管理・契約等一定の条件あり

「高円賃」と、「高専賃・高優賃」の違いは明確でしたが、「高専賃」と「高優賃」との違いは、高専賃に「適合高専賃」というものもあり、実質的に不明確でした。
「高齢者の居住の安定確保に関する法律」の改正により、これらを一本化したものが「サービス付き高齢者向け住宅」です。

サ付き住宅
・加齢に対応したバリアフリー構造
・一定以上の面積と設備
・安否確認・生活相談などの見守りサービス
以上の条件は高優賃、適合高専賃が備えているものでしたが、基準が改まっています。

上記全てに言えることは、どれも介護施設ではなく、賃貸住宅であるという事です。
つまり、「介護」に関するサービスは基準に入っていません。
実際には介護施設のようにみえるケースもありますが、外部や併設した事業所のサービスを入居者が個別に契約し、利用するという形になっています。
併設というのは、マンションの1階にコンビニが入っているようなものですね。
家賃・管理費に、コンビニでの買い物代は入っていません。使う使わないは個人の自由というわけです。

介護職の勉強中とのことですので、老人福祉法における有料老人ホームの規定についても、合わせて学習することをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル