ここから本文です

解決済みのQ&A

「やんごとなき」とは? だいたいの意味は分かるのですがどのような時に使います...

bengara39さん

「やんごとなき」とは?

だいたいの意味は分かるのですがどのような時に使いますか?

  • 質問日時:
    2006/5/31 11:51:45
  • 解決日時:
    2006/6/1 10:32:50
  • 閲覧数:
    119,566
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

kaakocyanさん

『やんごとなき』とは?漢字でかけば、「止む(ん)事無き」で、古語に属する言葉です。

意味が4種類ほどありますので、用例で回答します。
①そのまま捨ててはおけない事情・やむをえない・よんどころない:内にしても「止む(ん)事無き」ことあり・・(蜻蛉日記)。
②学識・芸道に優れている:「止む(ん)事無き」智者ありける・・・(徒然草)。
③大切である・尊ぶべきである・重々しい:いと「止む(ん)事無き」際にあらぬが・・・(源氏物語)。
④この上ない・最高である・並々でない:人柄も、「止む(ん)事無く」世に思はれ・・・(源氏物語)。

なお、現代語的には、『やんことない身分のお方』:形容詞・地位や家柄等が一流であるや高貴な方等を「紹介する場合」や会議やイベント等に出席・参加できない場合に「やんことなき事情により・・・」等でしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/5/31 13:49:57
  • 回答日時:2006/5/31 13:12:14

質問した人からのお礼

  • 降参有難うございました。
    どうも私には縁遠い言葉のようですね・・・^^
  • コメント日時:2006/6/1 10:37:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

takatakatan0601さん

一応身分が高いとか尊ぶべきとかを表す言葉です。
用例はURLにでておりました。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E4%A4%F3%A4%B4%A4%C8%...

heavy10starsさん

でも、「あのひとはやんごとなき人だから・・・」

なんていうと、人を小ばかにしたようで

怒りを買ったりします・・・

自分で言ったことはないけど。

nueki_yoruhisaさん

『高貴な』という意味ですので、そういうときに使われるといいかと。