ここから本文です

乳がんMRI画像健診で、 左胸上に白い丸がみつかり、組織検査をすることになりまし...

f320a_tomotomoさん

2012/3/1314:34:25

乳がんMRI画像健診で、
左胸上に白い丸がみつかり、組織検査をすることになりました。MRI画像に白い丸が見つかった場合、
癌以外に何の病名が該当するのでしょうか?MRI画像に写った場合癌の確立は高いのでしょうか?

補足丸の大きさは、画像上でみる限り1センチ未満でした。マンモとエコー検査をやった結果、
エコーに多少の疑いありとのことで、医師から念のためMRIをとりましょうということになり、とった結果
最初に疑わしかった部分以外の場所に出てきました。
組織検査をするのですが、MRIに白く写ることはほぼ癌の可能性が高いのか、
組織検査をする前に自分なりの覚悟が必要と思い、質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piyopiyopoypさん

2012/3/1513:16:27

乳癌患者です。
エコーであれマンモグラフィであれMRIであれ、画像の検査だけでは絶対に癌の確定診断はおりません。あくまで「癌疑い」です。
画像で怪しいとなったら、それを確認するために細胞診なり組織診なりして病理検査します。ここで癌細胞が出て初めて「癌である」と確定されるわけです。
針生検で組織が取れなくても疑わしさが払拭出来ない場合は、切開して生検することもあります。

結果的にですが、私の癌はしこりを形成しておらず砂粒のように小さなものが乳腺内を放射状に這うようにパラパラと広がっていました。マンモグラフィでもエコーでも怪しいけどはっきりしなかったものが、最初のMRIではあまり怪しい感じには写りませんでしたが、造影剤を増やした2度目のMRIでその広がりが見てとれました。
それでも確定診断のためには針を刺して組織を採ります。私はここで癌が出てしまいましたが、メスで開いて摘出しても調べたら癌ではなかったのでそこで終わり、という友人もいます。
闇雲に恐れるのでなく、しっかり調べていただきましょう。良性のものだといいですね。良性の場合の方が乳癌である場合より割合は高いそうですよ。

質問した人からのコメント

2012/3/16 17:21:55

心優しい、ご回答ありがとうございました。piyopiyopoyさんも癌に負けずに治療頑張って下さいね。私もこれからの組織検査でとことん調べてもらって対処していきたいと思います。本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル