ここから本文です

一体型PCのグラボ増設について

yuta_rabutanさん

2012/3/1401:24:50

一体型PCのグラボ増設について

僕はFUJITSU社のfh98/dmというパソコンを使っています。
パソコンゲームをしたくなっていろいろ見ていったところ
グラフィックボードが要求以下であることに気づきました。

このPCのぐらぼ増設について知りたくて探ってみても
よくわからない言葉ばっかで全然わかりませんでした。

結論から言うとこのfh98/dmはぐらぼ増設は行えるのでしょうか?

閲覧数:
4,070
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onjix2003さん

編集あり2012/3/1402:18:17

なんか違うなぁ。。。>回答者

<<申し訳ない、今調べたところ、FH98/DMは「拡張スロット数」は0なので、グラフィックボードを搭載するスロットがないため増設不可能。>>
以下は一般論として読んで欲しい。

正解は、「グラフィックボードからの映像出力を液晶ディスプレイに接続する形式が一般的なコネクターでないため一体型本体のディスプレイに映像が出ない」から。
ノートパソコンを分解したことがあればわかるが、液晶からのケーブルは普通は特殊なコネクタでマザーボード上のGPUと接続されている。一体型も同様で、マザーボード上のGPUからの映像出力は特殊なコネクタ・特殊なケーブルを使って液晶ディスプレイ部につながっている。その信号線の仕様が公開されていないため、グラフィックボードの出力(D-subやDVI、HDMI)を接続することができない、というのが本当の理由。

電源部の問題とかスロットがない、というのは正確ではなく、一般的な一体型PCなら低消費電力のPCIグラフィックボードが搭載可能だし出力もされるだろう。
例えば、
http://www.iodata.jp/product/av/ga/ga-6200apci/
など。
ただしそういうグラフィックボードは希少品種かつチップセットとのインターフェースがPCIのため遅いので、性能が大変低く、そのくせ高い。また、上記の理由により、本体側のディスプレイには出力できず、外付けディスプレイに出力することになるだろう。

質問した人からのコメント

2012/3/17 08:35:55

成功 丁寧な回答ありがとうございます!
他のみなさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/1401:30:15

一体型パソコンには、ノートと同じくAGPスロットもPCIスロットもない。
つまり、つけようがないのでグラボの増設は出来ません。

2012/3/1401:28:56

一体型PCでそういう物の増設は一切出来ません。

理由1
そんな物を増設する拡張スロットは無い。

理由2
万が一出来たとしてもゲームが満足に動くような物は電源容量が不足。

理由3
形が一体型と言うだけで中身はほぼノートPCなので無利。

理由4
そもそもゲーム云々を考えるようなPCでは無い。

zum_i_s_mさん

2012/3/1401:28:21

結論から言えば、一体型PCでのグラボ増設は不可能です。
諦めるか、PCを買い替えてください。