ここから本文です

解決済みのQ&A

NHK教育って、 昔から良作なアニメ多いと思いませんか? ドラえもんを意識してでき...

bowan_de_chuchuさん

NHK教育って、
昔から良作なアニメ多いと思いませんか?

ドラえもんを意識してできたポコニャン
コレクターユイ
カードキャプターさくら
アリスSOS
カスミン
いつまでやってんだと思う忍たま乱太郎
飛鳥文化アタック!(違)おじゃる丸
飛べ!イサミ
メジャーとジャイアントキリングと八雲もNHK教育(Eテレ)でした?
今日から魔王?とかいうのもそうでした?

最近のはあまり知らないですが90年代は良作ばかりだったと思う。
リアルタイムで見てたアニメありますか?

東京の方のTSUTAYAはレンタルあるのかな。

補足
ポコニャンについて失礼しましたm(__)m
間違った情報を聞いていたようです。
  • 質問日時:
    2012/3/15 09:10:01
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/3/28 08:26:24
  • 閲覧数:
    440
    回答数:
    12
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kmk1ostさん

【ドラえもんを意識してできたポコニャン】
と言うのは正しくありません。
どちらも原作者は藤子・F・不二雄先生です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/3/15 09:19:50
  • 回答日時:2012/3/15 09:19:15

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(11件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

jack782bisさん

メジャーぐらいしか知らないな・・・。

hosimakikoさん

懐かしいですね。

コレクターユイ・カードキャプターさくら・カスミンは、小さい頃見ていました。

私は、こばと・あずきちゃん・スージーちゃんとマービー・だぁ!だぁ!だぁ!
電脳コイルが好きです。

天才てれびくんも大好きでした。

去年ぐらいに、リアルタイムで「テレパシー少女蘭」というNHKのアニメで見ていました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/3/19 17:05:43
  • 回答日時:2012/3/18 15:05:30

ahnozawaさん

NHKのアニメはスポンサーによって左右されないのが良いところですよね。
受信料と言う安定した資金源があるので、グッズ等に頼ったりスポンサーの方針などがないため自由にかつ費用をかけて質の高いアニメーションを制作できるからと考えられます。
おじゃる丸や忍たま乱太郎がその例です。
アレを民放でやったら多分10話持つかどうか....。
つまり現在のグッズ等を買う俗で言う「大きいお友達」のニーズに応えなくても十分やっていけるので、萌えや美少女、下品なギャグなどといったものを排除して本当に子ども向けに作れるわけです。(カードキャプターさくらは微妙な位置ですけど...。)
それでも制作費があるためストーリーも綿密なものにできますので、ストーリー重視の大人のアニメファンにも人気があるわけです。
・・・と言うのがNHKアニメのファンである私の意見です。
ちなみに私が好きなのNHKアニメは
・カードキャプターさくら
・カスミン
・ツバサクロニクル
・こばと。
・おじゃる丸
です。
ちなみにおじゃる丸以外はDVDやBlu-rayを持っています。(笑)

tnuocneoykot_0000さん

NHKのアニメで私が好きだったのは、『ふしぎの海のナディア』。

先日、カラオケでOPを歌ったのですが、ナディアの映像が出て嬉しくなってしまいました。

クオリティの高い作品だと思います。

t826695さん

それには意見が分かれると思う…
現EテレとNHK総合のアニメは10年前くらいから気になりました。
十二国記=大作です。
プラネテス=普通のアニメ?
ふたつのスピカ=謎のまま…
今日からマ王=ついてけなかった…
彩雲国物語=良い感じ…
心霊探偵八雲=よかったけど…
ジャイアントキリング=よかったけど…
Eテレは
バクマン=中々楽しめる
忍たま乱太郎=いつまで…
おじゃる丸=おじゃ…
ファイブレイン=まぁ…
はなかっぱ=うぅ…
ぜんまい侍=ででんのでん…

まぁ良質かは視聴者の判断だよね…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/15 16:02:13