ここから本文です

解決済みのQ&A

インフルエンザの休み期間について

ID非公開さん

インフルエンザの休み期間について

火曜日に高熱が出て、昨日(水曜日)病院へ検査に行ったらインフルエンザA型でした。
医師からは、5日間なので日曜まで休んでください。と言われました。
今思えば、土日がはさむからきりのいいとこで言ってくれたのかなと思ったのですが、私の職場は平日休みなので土日休み関係ありません。

職場の人には電話で伝えて、日曜まで休みますと言って何も言われたわけではないのですが、これって休みすぎなのでしょうか…?

薬のおかげで熱も下がり、頭痛と咳と喉の痛みがおさまりませんが、だいぶ楽にはなったので、日曜には出ていけそうな気がします^^;

いまいち休んでいい期間が分かりません。どなたか教えてください。

  • アバター
  • 質問日時:
    2012/3/15 11:09:19
  • 解決日時:
    2012/3/22 03:27:58
  • 閲覧数:
    5,726
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pi10300124さん

私も木曜日にA型インフルエンザと診断されました。
5日間分のタミフル処方されました。

私も今は熱は下がりましたが、軽い倦怠感や頭痛と咳と喉痛があります。

医師は、熱が下がって体調が良くなっても、感染するので5日間はあまり人と合わないようにと言っていました。

周りの迷惑になるので、職場にはその旨言って、きっちり5日間休むつもりです。

もし、逆の立場なら休んでほしいと思いますので^ロ^;

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/16 17:52:49

質問した人からのお礼

  • 皆様ありがとうございました。
    自分では治ったと思っても、周りのことを考えると早めに出てはいけませんよね。
  • コメント日時:2012/3/22 03:27:58

アバター

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

h2o_ag_co2さん

学生は、無条件で発症して7日間休み。(子供が通っている学校は。)職場は、その職場によって違うみたいだし、職場によっては、診断書提出の所もあるみたいです。

案外、インフルだと暗黙の了解で、発症して7日間休む人もいるみたいです。その7日間の中に、公休日・定休日なども含まれています。

熱が下がっても、大体、5~7日間は、ウイルスが体内に残っているみたいですよ。

hanniballectermd2011_sheepさん

抗インフルエンザウイルス薬により、治療期間が
短縮されてきています。
学校関係が、発症から5日、解熱後2日という
一応の目安になっており、社会人も、それにならう
場合が多いでしょうか。
重要なことは、伝染病は社会に蔓延させないよう
にという考えで、長めに休めるなら1週間くらいは、
とってもよいでしょう。
本人の体調も重要ですが、ウイルスを拡散させない
ということも意味あることです。

mokomoko_tfさん

熱が下がっても約2日間は感染力が残ってるので、土曜日まではやめた方がいいですね。それと今回のインフルエンザは熱が上がったり下がったりするみたいなのでまだ安心はしないでくださいね。
日曜日出勤に関しては、マスク必須で仕事できるのならいいのでは?
マスク着用不可な仕事ならいかない方がいいと思います。
移されたら私は嫌です^^;