ここから本文です

解決済みのQ&A

ユーザー車検 構造変更 自賠責について

hataryuta1さん

ユーザー車検 構造変更 自賠責について

ユーザー車検で構造変更を行い5ナンバーから4ナンバーに変えようと思います。

今までは2年車検なので自賠責保険は25ヶ月(24ヶ月)に加入していましたが、
4ナンバーは1年車検なので事前に加入する自賠責は13ヶ月(12ヶ月)になると思います。

いざユーザー車検を受けて、構造変更が通らず4ナンバーを断念せざるを得なかった場合、
5ナンバーのまま乗り続けるには24ヶ月の自賠責が必要になりますが、どうすれば良いのでしょうか?

①自賠責を追加することは可能ですか?13ヶ月とは別に12ヶ月に加入して合計25ヶ月にすることはできますか?

②一度、廃車処理を行って自賠責を解約し返金してもらい、新たに25ヶ月に加入するしかない?

③自賠責に加入せず車検コースに行き書類不備で不合格確定ですが、一通り検査を受けることは可能ですか?
全検査を合格した後(書類は不合格)車検場内で自賠責に加入し、書類審査のみ再検査を受け合格する。

  • 質問日時:
    2012/3/15 21:45:18
  • 解決日時:
    2012/3/16 22:14:55
  • 閲覧数:
    596
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ohc_c50さん

というか4ナンバーは「貨物」で自賠責に加入しないとダメですよ。
5ナンバーなら「乗用」4ナンバー「貨物」と加入する時点で決めないと
勿論、用途が違うので「重量税」も乗用とは違います。金額もね。
まあ、車体検査は「自賠責未加入」でも、受けさせてくれます。
車体検査を合格してから加入し、登録課への提出時には揃えます
という事でも可能です。

質問した人からのお礼

  • 成功恥ずかしながら自賠責に貨物と乗用があったことをはじめて知りました。
    皆さんベストアンサーにしたいですが今回はohc_c50さんをベストアンサーにしたいと思います。みなさんありがとうございました。
  • コメント日時:2012/3/16 22:14:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dounba55さん

①自賠責の追加は可能で、お考えの通りです。
②よって必要ありません。
③自賠責なしで、検査後加入で出来ます。

お分かりかと思いますが、乗用からバン(逆も含む)への構造変更は現行基準では実質不可能に近いと思います。積載量にもよりますが、車体構造、サスペンション、タイヤ加重、2列目シート構造、仕切りバー、貨物室比率など、沢山の要件があります。旧サファリなどバンベースの乗用などでしたら少ない改造で可能かと思いますが、難しいですよ。

チャレンジの結果をご報告下さい。

ID非公開さん

合格してから、自賠責、重量税を払えばいいだけです。

検査は受けることができます。
構造等変更検査を受けて、車検を受けて、合格したらどちらかを払えば。

自賠責を払わなければ、合格しても車検証が発行されないだけです。

  • アバター

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する