ここから本文です

完全母乳、短時間でも預けるなら哺乳瓶の練習をしたほうがいいですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/3/1712:25:38

完全母乳、短時間でも預けるなら哺乳瓶の練習をしたほうがいいですか?

今度、運転免許更新の講習があります。
たった30分です。
4ヶ月の子どもがいますが、子どもは連れて行けません。
ファミサポにお願いすると、幸いにも講習場所のすぐ近くのおうちの方があずかってくれることになりそうです。
しかし、この子、完全母乳です。
そのことをファミサポに話すと、哺乳瓶の練習をしてくださいといわれました。
哺乳瓶、何度か練習しましたが、受け付けてくれません・・・
預けるのはたった30分~移動時間なども含め40分ほどなので、預ける前にしっかり授乳すれば大丈夫だと思うのですが・・・

やはり哺乳瓶の練習をしないと、短時間でも人に預けることができないのでしょうか?

閲覧数:
193
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxvn0040さん

2012/3/1713:19:53

ファミリーサポートでサポート側にいたものです。

長引いたらどうします?
この時期、免許センターも人が多い時期だと思います。書類や写真に手間取り、人も多いので、次の時間の講習まで待たなければ。。。
ということにはならないでしょうか?

しかも、お預けに慣れていないのであれば、預けている間、ずっと泣き通し。
ということも普通にあります。

ずっと泣くことは預かる側は大前提なのでいいのですが、困るのは水分補給。
お預けにもなれていない、哺乳瓶もだめ。泣き通し。ともなると、万が一長時間になった場合、脱水が心配です。

お母様がそこまでふまえて
「この子は哺乳瓶がダメなので私が帰ってくるまで、水分補給はなしで大丈夫です。責任は私が持ちますので。」
とおっしゃるのであれば、
哺乳瓶の練習なしでいいのではないのでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/17 13:27:51

降参 自治体によって違うと思いますが、すでに手続きは済んでいて、あとは講習を受けるだけなので、所要時間は今回はっきりわかっています。もし、今後、何かの機会に預けることがあれば、時間が読めず、長引きそうならなにが何でも哺乳瓶もしくはマグの練習をしてみます。30分、無事済んでくれるといいのですが・・・ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/1713:01:48

うちの子も哺乳瓶ダメです。受け付けません(;_;)
でも30分くらいなら、全然練習しなくて良いと思います。
私は友達の結婚式の時に実家にあずけましたが、5時間くらいおっぱいナシでも大丈夫でしたよ!

どうしても哺乳瓶の練習をして欲しいと言われたら
預け先には哺乳瓶でも大丈夫と伝えて良いと思います。
しっかり授乳をして預ければ
実際にミルクを与える事はないと思いますので(^O^)
グズっても、お腹が空いているって事はないはずです。
30分くらい、あっという間ですよ(^^)v

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chanu876さん

2012/3/1713:00:53

今後も預けることがあるかもしれないのなら これをキッカケに哺乳類の練習をするのもいいですね!

今回限り、しかも40分くらいのことなら 私なら無理に練習しないかな(笑)

おっしゃるように、預ける直前にシッカリ飲ませたら大丈夫だと思います(*^-^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する