ここから本文です

Adware:Win32/OpenCandyというプログラムが検出されます。しかし削除できません。 ...

xxxstayxxxgoldxxxさん

2012/3/1817:32:50

Adware:Win32/OpenCandyというプログラムが検出されます。しかし削除できません。
マカフィーとマクロソフトセキュリティエッセンシャルを入れています
エッセンシャルで削除をしても消えません
消し方教えてください。

補足nakedsnake125さん tida_realさん
ご指摘いただいた通りに、マカフィーのみにしました。

tida_realさんへ質問があります。
消すことができました。ありがとうございます。
その後スキャンをかけ、検出せずでした。
これでも、PCは蝕まれていますか?
解析駆除をした方がよいでしょうか?

そして以前OpenCandyをなかったことにしようと思い、復元をすでに試してしまっています。

閲覧数:
18,297
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

tida_realさん

編集あり2012/3/2119:59:02

>マカフィーとマクロソフトセキュリティエッセンシャル

・・・・・・( ̄_ ̄?;)

McAfee Security Scan Plus
Microsoft Security Essentials
ということですか?
Adware:Win32/OpenCandy:
http://mcaf.ee/q9e7m
ここにあるように、dll と exe を検知しましたか。
一例で、少しデータが古い(2011/08/01)ですが適宜読み替えてください。
Winampにバンドルされた Uniblue DriverScannerのインストール時、
OpenCandyの(主要)エントリは以下(XP_32bit機上)

1)
C:\Documents and Settings\ログイン名\Local Settings\Application Data\OpenCandy\OpenCandy_{BA9BE9C1-5508-4190-A573-0ED2D49D5AF4}.dll

2)
C:\Documents and Settings\ログイン名\Application Data\OpenCandy\OpenCandy_E4C478D900F34C59B93970807AB9DD7E\LatestDLMgr.exe

1) は、コマンドプロンプト画面を起動、CDコマンド(ChangeDirectory)で、
OpenCandy_{BA9BE9C1-5508-4190-A573-0ED2D49D5AF4}.dll
のあるディレクトリに移動後、
regsvr32 -u OpenCandy_{BA9BE9C1-5508-4190-A573-0ED2D49D5AF4}.dll
と入力。Enter。Exit
Windowsを再起動後に、OpenCandyフォルダごと削除。

2) もOpenCandyフォルダごと削除。
削除できない場合は、セーフモード上でも試してみる。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=02180...

という流れです。
しかし文面から察するに、PCがかなり蝕まれているように見受けられるので、
↓に場所移動して解析・駆除(無料)の指示を受けた方が良さそうです。
http://bbs.higaitaisaku.com/wizard/wizard.cgi
作業過程で「システムの復元」は実行しないこと。

--------------------
補足を拝見しました。
OpenCandy自身は複雑なプログラムではないので、
その処置でよろしいかと思います。
OpenCandyによりダウンロード・インストールされるプログラム
(大概 Uniblue製品と思われますが)そっちのほうが問題が多いですね。
わたしの試行時は、OpenCandyによるDriverScanner侵入でしたが、
RegistryBoosterとか、SpeedUpMyPCとか、
この辺はゴミソフトなんでアンインストールされて関わらないほうが身のためです。
後の祭りですが、システムの復元は試されないほうが良かったですね。
シス復によりレジストリの起動スイッチはOpenCandy以前にリセットされましたが、
他部分の不具合が懸念されるので、しばらく様子見してください。
Explorerが落ちるとか、意味不明なエラーが頻発する場合、
リカバリ(再セットアップ)する羽目に陥るかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/3/21 22:43:44

ありがとうございます。
実は、よくデスクトップウィンドウマネージャーは動作を停止したため、閉じられました。とでて、PCがフリーズしています。リカバリ考えてみます。
ご丁寧にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/3/1821:01:40

ウイルス対策ソフトを2つもいれたらダメです。競合する可能性があります。
マカフィーを買ったならそれ一本でいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する