ここから本文です

建設業は大手じゃないと駄目でしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mukouryouuvkattoさん

2012/3/1821:57:11

建設業は大手じゃないと駄目でしょうか?

自分は建設の仕事をしたいと思い
就職を考えています
建設業なので資格を優先して専門学校に行こうか
就職して経験を積んで後々何年かしてから資格を取ろうか
迷っているのですが、
やはり建設業大手じゃないと給料は安いですか?
給料が沢山欲しいから建設業をしたいわけではないのですが
大手じゃないと待遇や保証が悪くサービス残業が多いのか
どうなのかわからないので質問させていただきました
自分は小さな会社でも
社長と近い会社の仲間と力を合わせて
仕事ができるところに就職をしたいと思っています
直感で良さそうな会社を見つけて
ここで就職したいと言う考えをしています
でも小さな会社なので不況で厳しい建設業で
生き残っていける会社なのかどう何だろうと少し悩んでいます
調べると一応大手の元気のある会社の下請けなので
仕事はあるようなんですが、
実際小さな会社の建設会社はどうなんでしょうか?
行くなら学校などを出て大手を狙ったほうがいいのでしょうか?
質問が多くてすいません宜しくお願いします

補足学校を行こうと思っている理由は
建設の学校を卒業すれば資格を
早く取れるから行きたいと思っています
でも資格より建設業は経験と言う方も多いので
どっちがいいのか悩んでいます
後建設業も色々分かれているのは知っています
自分は家などを設計したいと言う思いもあるのですが
設計した建物を組み立てていく現場にも携わりたいです
リフォームや改装増築する仕事もしたいです
無茶な事を言っていると思うのですが
それは無理でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,525
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

chiechieholicさん

リクエストマッチ

編集あり2012/3/1916:17:47

>実際小さな会社の建設会社はどうなんでしょうか?

残業手当がどうこう以前に、日給月給みたいなもんだよ。
雨が降って現場が無くなったら、その分給料なし。
みたいなレベル。

※追記
一級にしろ二級にしろ、建築士は実向き名を必要とするんだから、
資格が先か現場が先か?
で言えば間違いなく現場が先なんだよ。

資格とってから就職って順番じゃない。

質問した人からのコメント

2012/3/22 15:26:50

降参 皆さんありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/1914:47:20

建設業でもいろいろあります。
公共事業中心の土木主体のゼネコン、ビルディングや建て売りなど主体の建築主体、設備や電気、鉄道軌道など主体の会社とかいろいろです。

確かにゼネコンといっても主体になる事業はいろいろあります。

そして大手でも土木、建築部門は別れていますから専門学校行くにしてもどんな建設業か?明確にする必要はあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hirokunnmannさん

2012/3/1910:52:07

大手に越したこてゃありませんが、小規模のゼネコンからスタートしてキャリアをつめば、それなりな会社にステップアップできます。大手の下請けしている会社は価格競争のあおりをくって、安い価格で下請けさせられているケースもあります。
大手ゼネコンに潰されたと噂をされる下請け会社も多数あります。
できれば、自社で民間・公共工事を受注されている会社のほうが勉強にもなり良いとおもいます。
どちれにせよ、1級建築士・1級施工管理技士は取らないと現場所長にはなれません。(小さい現場は別)
1級を持っていて、それなりの現場施工管理経験があれば、万が一会社が無くなっても、再就職は、しやすいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kenbo1123pさん

編集あり2012/3/1917:01:24

建設業に限らず大手の方が安定性はありますね。でもそれは今の事であり将来どうなるかは解りません。
大手の建設業に就職すると周囲からは確かに優遇されるでしょう
ただ、建設技術者の場合数々の資格、国家試験が待ち受けています。
その試験を取得するのが先でしょう。
研究者になるなら別ですが、建築技術者になる事を前提とした場合専門学校で充分だと思います。
その場合、専門学校卒業では入社出来ないゼネコンは確かにあります。
就職を最後のゴールだと考えておられるなら別ですが、専門学校卒にせよ大卒にせよ所詮貴方の力次第です。
一生勉強が続く技術者の世界で生きて行かれるなら、待遇等に拘るべきではないでしょう。
問題は、貴方のやる気です。「楽をして一人前になる」事は出来ないと思います。本当にやる気があるなら専門学校卒でも大卒でも変わらないと思います



補足を読んで書きます。資格、経験どちらも大事ですが私なら専門学校に行きそこで建築士の受験資格をとり受験すべきではないかと思います。ただし、建築に携わる研究がしたいのなら大学に行くべきでしょう。
それぞれの経済状態も違いますので、結論は貴方が出す事になる訳ですが・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する