ここから本文です

天ぷらが日本 発祥なんて回答してた人がいましたが ポルトガルが 長崎に江戸時代初...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

onegai_tamahimesamaさん

2012/3/1922:23:28

天ぷらが日本 発祥なんて回答してた人がいましたが ポルトガルが 長崎に江戸時代初期に 伝わったとききました。
調べたらたしかに、 ポルトガルです ポルトガルでは天ぷらをテンポラと呼んでいたらしいです。 日本には 江戸時代に油製品とかききませんし
テンポラも 一般庶民や将軍家が食べてたか わかりません。 うどん 寿司や煮物は ポピュラーに食べてました。 これは歴史 文化の 資料本でよみました。

補足天ぷらの発祥は 日本じゃないよね~ ただ 天ぷらを食べていただけ。 じゃなんで天ぷら以外油揚げは 日本にない? 日本マンセーもいい加減にしろ, ポルトガルが発祥だと史に書いてある。 天ぷらを食べ出したのは 江戸時代末期から。
それに 江戸時代油製品とか 一切きかない 製造してたのはどこ?はっきりした資料と製造所を教えて

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oden_milkさん

編集あり2012/3/2004:20:49

>日本には 江戸時代に油製品とかききませんし

てんぷらはポルトガルにルーツがあるようですが、揚げ物自体は以前から日本にありました。
中国では古くから油で揚げた料理があったため、その伝来で日本にもヨーロッパと接するずっと前から油で揚げた料理はありました。
日本は古代から中国と人の行き来があり、留学生なども行っていたので、中国にあった食文化はかなり流入しています。

今と違って電気がありませんから、油は照明用にも需要が多く、各地で栽培されていました。
菜の花やエゴマなどを栽培していたのは農民で、製造と販売は古くは油座がしており、神人がそれをしていたため京都の離宮八幡宮は油の神様としても親しまれました。

質問した人からのコメント

2012/3/20 13:06:28

日本にあっただけで 伝わったのは やはり中国とかが多いですね…
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E9%A3%9F%E6%B2%B9%E6%AD%B4%E5%8F%B2&...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加