ここから本文です

妊娠中の基礎体温って何度くらいなんですか? 個人差はあると思いますが、教えて...

chikagechikage105さん

2012/3/2015:10:26

妊娠中の基礎体温って何度くらいなんですか?
個人差はあると思いますが、教えてください。
妊娠希望で、今日基礎体温計を買ってきました。
朝起きてすぐ計ることは知っていますが、とりあえず計ってみたら36、66でした。
今、生理予定日10日前なんですけど、まだ妊娠してないですかねp(^-^)q

すみませんが 教えてください。

補足ありがとうございます。 高温期は日中も体温があがるものかなと思い質問しました。分かり辛い聞き方をしてすみません。妊娠についてテンションがあがり聞いてしまいました。すみません。所で、今朝初めて基礎体温を計ってみた所、36、13しかありませんでした。私はすごく冷え性ですが、これは低いですよね?皆様体を冷やさない様に、気をつけていることがあれば、教えてください。

閲覧数:
107,816
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/2112:45:15

補足より

日中は動きますから、低温期でも高くなるものです。朝一番でないと基礎体温ではないです。

36.13は低温期の体温ですね。生理10日前ならもう高温期のはずですが…。最低でも36.50以上は欲しいですね。理想は37.75℃以上です。

このまま低い体温が続けば、今月は排卵していない可能性があります。冷え症だから、基礎体温が低いとかはあんまり関係ないかと…。もちろん妊娠には冷えは大敵ですけどね。私は冷え症でも高温期中は37℃くらいありましたよ。

---------------

排卵後は、妊娠に限らず高温期になるんですよ。

高温期は、排卵後に14日間(±2日)が続き、妊娠したらそのまま高温を持続し、妊娠しなければ、低温になり、生理が来ます。

基礎体温は、必ず朝の体温でないと意味がないので、日中の基礎体温は全く参考にもならないです。とりあえず、毎朝同じ時間帯に、少なくとも3ヶ月は付けてみないとなかなか排卵日の予測は難しいですので、頑張って付けて下さいね。

低温期と高温期のそれぞれの平均の差が0.3℃以上あれば一応排卵があったと言うことになります。高温期はなるべく下がることなく、生理まではキープすることが大切です。

因みに私の場合、低温期は36.20~36.40℃台をキープし、高温期は36.85~37.00℃台をキープします。生理周期は毎月ピッタリ28日なので、ちょうど真ん中辺りで排卵し、高温期もきっちり14日間続きます。医者に超理想的な基礎体温と言われました。私の場合妊娠すると、生理予定日を過ぎても高温期が続き、更に37.2℃台まで上がりました。二段階に上がらない人ももちろんいます。とりあえず生理予定日過ぎても高温期がキープ出来てれば妊娠の可能性ありです。

因みに、私の場合、高温期は妊娠14週辺り(4ヶ月半)まで続きました。その後は緩やかに下がり、今は妊娠7ヶ月半なので、もう測ってませんが、多分もう低温期の体温と思います。妊娠しても出産まで高温期が続くのではなく、胎盤が出来始めると下がります。だいたい安定期(16週)頃に下がるのが普通です。

質問者さんはまだ生理予定日10日も前ですよね。普通生理予定日の14日前辺りに排卵するので、うまく受精してたとしても、とりあえずまだ今は着床すらしてない時期です。着床するのに7~9日間かかりますから、まだまだ分かりませんね。

とりあえず、高温期のことは多分勘違いしてると思うので、↑を参考にして下さい。

質問した人からのコメント

2012/3/22 08:38:43

とても詳しくありがとうございました。
また質問しますので、良ければ回答ください。
他の方もありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/2016:09:01

生理十日前だとちょうど着床するかしないかくらいの時期だと思います。
私は今妊娠3ヶ月ですが、今回初めて基礎体温を付けていました。
それによるとだいたい低温期が36.20℃ 、高温期(今現在、妊娠中の体温)が36.75℃くらいです。
よく妊娠中は37℃以上になるとかネットで見ていたんですが、私の場合、実際はそこまで高い日は少ないです。
ただ低温期と高温期では明らかに差があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/2015:45:37

いつもの基礎体温はどれくらいですか?36度内の方なら妊娠の可能性として37度の高温期が16日くらい続けば妊娠の可能性が高くなります。おそらく妊娠の可能性は低いと思われます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/3/2121:51:50

基礎体温は自分の体温を相対的に高い、低いで高温期、低温期とします。
それがかなり繊細な数字なので、ふつうの体温計よりも細かくでるんです。

ですから1日だけの数字ではまったく意味がないし、わかりません。
同じ体温がある人にとっては低温期、ある人にとっては高温期となりますからね。

そして生理が始まる頃から低温期となり、排卵日を境に高温期となり、そこから12~14日程度で次の生理(つまり低温期)となります。
生理がこなくて高温期が続くと妊娠です。

ですので、時期的に見ても今はどちらかわかりにくいですね。おそらく高温期だと思いますが、
ちょうど排卵日付近かも知れませんし。(妊娠希望なら排卵日付近での性行為が必要です。)

ちなみにその体温は私の体温でいくと高温期です。

どちらにしても今の時点で妊娠かどうかはまったくわからないというのが事実です。

また、基礎体温は寝たまま、できるだけ動かずにはかりますが、ちょっと歩いたりするだけで体温があがったりして正確にでませんので気をつけてくださいね。


☆補足読みました☆
テンションあがる気持ちわかりますよ(^-^)v
妊娠を意識し始めるといろいろ待ち遠しいですよね。
体温は私は低温期はそれくらいのときもありますね~。(日によって少し違うので)
でも体温も体調も整えるのが大切ですから、まずは睡眠時間をしっかりとって、規則正しい生活を。栄養もしっかりとって食生活にも気をつけたいですね。

それができていて、排卵日が特定できる程度のグラフにであれば、多少は個人差であまり問題ないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

lovedora42さん

2012/3/2015:30:24

勘違いされてるようですが、排卵後~生理が来るまでは

妊娠に関係なく高温ですよ。

妊娠していない場合は約14日間後に生理が来ますが、妊娠していれば

そのまま下がらず高温を持続することで妊娠してるか判断できます。

生理予定10日も前なら、排卵されて2~3日経過したばかりで

現時点では妊娠していません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する