ここから本文です

南京縛りというロープの結び方がありますが

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ybbsky1さん

2012/3/2015:31:56

南京縛りというロープの結び方がありますが

いつ頃日本に伝わったのでしょう?
南京縛りというのだからきっと発祥は中国ですよね?

教えて下さい<(_ _)>

補足回答ありがとうございます。
トラッカーズヒッチってことは西洋はトラックが誕生してからってことで歴史が浅そうですよね?
それとも荷馬車もトラックって呼んだのでしょうか?。

シルクロードで伝わったとか@0@
中国が西洋に及ぼした4大発明の影にかくれて実は5番目に「南京縛り」があったりして…
歴史の新しい1ページが開けるかも(^◇^)

日本には江戸時代には知られていたのでしょうか?
だれかその手の文献知らないですか??

閲覧数:
2,141
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

melyana1953さん

2012/3/2017:49:07

由来はわかりません。

人により、「南京締め」と言ったり「トラッカーズヒッチ」と言ったりしています。
トラッカーズヒッチとなると、発祥が中国かどうか怪しくなります。

便利な方法なので、あちこちで発祥したと考えてもいいのではないですか。
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/asunoro/s3cont/r_work/truck.html
http://outdoorstyle.seesaa.net/article/29080297.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

granzootさん

2012/3/2020:10:53

南京結びと言うのは通称です。
カンヌキ縛りと言う建築関係、大工などの技術から来てる縛り方です。
一時期南京と言う名前を何でもかんでもつけるのが流行った時期がありそこから通称がついたのではないかと思います。
中国起源では無いです。(と言うか古すぎて起源は分からないのではないでしょうか?)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する