ここから本文です

解決済みのQ&A

夫婦で年金20万円で生活できますか?

xjdrf829さん

夫婦で年金20万円で生活できますか?

  • 質問日時:
    2012/3/20 16:36:05
  • 解決日時:
    2012/3/21 21:41:49
  • 閲覧数:
    654
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

melody_mamaさん

月額20万なら、
年金生活の方でなくても、現役世代でも、
それくいらで、生活されてる人います。

基本的な衣食住だけなら、問題ないと思いますが、
大型出費への対応、介護などの費用は、
別途、預貯金などで確保が必要ではあると思います。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。ほかのかたもありがとう。
  • コメント日時:2012/3/21 21:41:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

k_xxx_tooo7さん

実際は難しいと思いますよ。人生なんて急な出費のオンパレードですから。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/21 04:27:35

hideso0326さん

まず、現在の家計簿から計算されてみては?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/20 18:55:23

bookmeihouさん

持ち家で住宅ローンもなければ夫婦二人で毎月20万円十分やっていけます。「分を知る生活設計」が必要です。子育ても終わり、欲しい物もありすぎる程にある。現役時代の生活レベルの見直しこそ大切です。15万円に切り詰め、残り5万円を不測に備える姿勢でしょうか。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/3/21 06:49:54
  • 回答日時:2012/3/20 18:38:11

make_happy8さん

持ち家であれば十分可能だと思います。

marimon7777さん

年金20万って月額??