ここから本文です

法人税滞納での質問です。(従業員です。)

質問者

men961men961men9613さん

2012/3/2115:27:44

法人税滞納での質問です。(従業員です。)

会社が法人税を滞納していて、国税局から調査が入り、
納税者支援調整官へ相談した後、分割支払計画書の提出を行いました。

その計画書さえも守れずに、再度滞納した場合はどうなるのでしょうか?

(恐らく)支払えていない様なのですが、国税局からも最近は連絡がありません。
(実は問題なく支払えているからなのでしょうか?それとも次の手続きか何かに入っているのでしょうか?)

また、一度提出した分割支払計画書は、経営状態によって、見直しや変更等が出来るものなのでしょうか?

この先、会社がどうなるのか不明で困っております。
わかる方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。
宜しくお願いします。

閲覧数:
3,639
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2012/3/2117:31:45

悪質だと、すぐに差し押さえとかあるよ。
延滞税も14%かなんかだっけ?

地方税務局なんかだと、
結構鷹揚に相談に乗ってもらえるけど、
国税局だと、税金も払えないようなくそ会社
潰れてもかまわないぐらいの気持ちでいるから。
病人の布団を持っていくぐらいのことは平気でやるよ。
まあ、今みたいな経済環境だと、
さすがに分割払いの計画書の再変更くらいは
悪質でない限り、認められるんだろうけどね。
最近は公務員バッシングもあるから、
結構腰が低いかも。
結構ね、滞納している理由なんかが
「悪質」と判断されるかどうかで向こうの出方も
がらりと変わるから、そこが分からないと
どうにもね。

ただ、なんだかね。
国税滞納で、分割支払いも出来ないほど
お金がないってことは、
黒字は出たけど、キャッシュがない?
自己資金で設備投資しすぎて
お金がなくなっちゃったとか、
役員が前借して使っちゃったとか?
売掛サイトが長すぎて買掛サイトが短すぎるとか?

法人税を納めるため、銀行から金を調達する、
という話し自体は珍しくないけど、
分割支払い計画書を提出して
それも守れない、となると、まあ、金融機関も
手を出しにくいよね。。。未納の税金っていうのは、
債務としては、一番優先され、
万が一、倒産したりした場合、
これが全部支払われた後でないと、
金融機関なんかは回収できないんだよね。
だから、黒字であるにも関わらず、そんなに資金繰が
厳しくなった理由というのがよっぽどはっきり説明できないと、
金融機関からの支援は難しいかも。
(決算書の損益計算それ自体に粉飾の疑義があると
受け止められかねない)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bestfoot5643さん

2012/3/2121:47:17

そんなことを考えずずばっと転職したらどうでしょう

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

2012/3/2116:05:55

国税を滞納しても赤字で金がない会社なら何も起きません。

ただ、会社が金を借りれ出来なくなるだけです。(大概は、それが原因で潰れますが)

国税を滞納しても金が無い相手には、国税局も何もできません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

2012/3/2115:40:19

申し訳ないけど、もし自分の会社が法人税も払えなくなったらお終いだと思っています。
借金してでも払わないと、金融機関の融資だって、この先危うくなります。

でも、住民税は赤字でも均等割りを収めなくてはならないのですが、国税の場合、赤字であれば法人事業税ゼロです。
ってことは、会社は黒字だったのでしょうか。
それとも、
消費税は赤字でも黒字でも払わなければなりませんけど、もしかしたら消費税を延滞しているのかも知れませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する