ここから本文です

ニコ生でNLEを使って配信していて4秒のラグが生じます。それを出来る限り縮めたい...

質問者

hijiki240444さん

2012/3/2301:41:36

ニコ生でNLEを使って配信していて4秒のラグが生じます。それを出来る限り縮めたいんですが、どうすればいいですか?
また、通信速度を確認できる方法があったら教えてください。

【PCスペック】
CPU AMD Phenom(tm) ii x4 B65 Processor 3.40GHz
メモリ 4GB
OS 窓7 Ultimate 32bit

【放送機材】
NCV 棒読み NLE AmarecTv

閲覧数:
7,417
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/2308:47:09

ラグが4秒しかないなら十分良い方です。外部ツール配信では必然的に5秒10秒のラグが発生します。

見直すべきところと言えばNELの設定と、回線そのものですね。

ネットワークとPCとの接続に無線を使用している場合、無線ではラグが発生してしまいがちなので有線接続にされることをおすすめします。
もしADSLを利用されているのなら速度が十分にでているかも確認しましょう。ニコ生には最低でも上下1Mbpsの速度がでている必要があります。
速度の確認には測定サイトを利用しましょう。
http://www.musen-lan.com/speed/


もう1つはNELの設定ですが、こちらは単純な話、画質と音質を落とせばデータの転送量が減るためラグが少なくなります。画質と音質を犠牲にしてまでラグをなくそうとする必要はないと思いますが。

おまけにもう1つ、これは配信側ではなく視聴側の話ですが、ニコ生は見る人の環境によってもラグが大きく発生することがあります。
例えば携帯電話やiPhoneなんかでは20秒から40秒くらいのラグはよくでます。

質問した人からのコメント

2012/3/23 17:48:41

4秒って良い方なんですね・・・
画質、温室にはこだわっているので下げることはできませんが、速度を上げたいと思います。
ちなみに、これくらいでした
推定転送速度: 86.81Mbps (10.85MB/sec)
良いのか悪いのかわかりませんが、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する