ここから本文です

ハンドメイドルアー(自作ルアー)の質問です 私は、ハンドメイドルアーに興味を...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

miyamoto669さん

2012/3/2318:30:54

ハンドメイドルアー(自作ルアー)の質問です
私は、ハンドメイドルアーに興味を持ち、作りたいと思っています
ルアーの材料に使うバルサ材は、普通のカッターでも切れるんですか??
今日、試しに普通の木材を

切ったところ、すごく切れにくく、型を切り抜くだけでも1時間はかかりそうでした
普通の木材で試したものの、バルサ材というのは、普通に切れますか??

あと、仕上げ材は、100均のつや出しニスなどでもいいですよね??

そして、バルサ材はホームセンターの木材コーナーには必ず置いてありますか??

100均とかでは売ってないですよね??

補足100均にクリアラッカーが売っているらしいので、それで代用できないでしょうか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxxronnxxxさん

2012/3/2400:24:09

自作ルアーを10年ぐらいやってます。

バルサ材はホームセンターの木材コーナーにほぼ必ず置いています。

普通のカッターで余裕で切れますよ。ただ節の部分は硬くて切れにくい上のカッターで荒削りをして最後サンドペーパーで形を整えるときに、節の部分だけ削れにくく節じゃない通常の部分だけよく削れ左右非対称になっちゃったりするので、節の部分は使わないようにしてください。

仕上げの艶出しニスって成型が終わったあとの仕上げですかね?

通常はセルロースかウレタンの液剤に上下交互に計8回ぐらい浸けて強度を増します。ニスでもウレタン素材のやつあるので余裕でいけますよ。

クリアラッカーだけだと最初染み込みにくく強度に問題がありますね。でも薄く何回も吹きかけて厚くすればいけると思います。

セルロースは釣具屋や塗料店で購入が可能です。容量が少ないタイプだと少し大きめのルアーを作る場合に全部浸けきらない場合があるので、自分は1リットルタイプを購入してます。

自分はノントルエンのACCELってメーカーのセルロースを使ってます。ノントルエンじゃないとラリってしまいますからね^^;

ニスで作る場合は、ルアーが丸々入る大きさのニスを購入して専用の「うすめ液」で少し薄めて染込みやすくしてください。そのほうが強度的にいいです。それにルアーを浸けて乾いたら反対からの繰り返しで計8回ほどつけてルアーの強度を増してください。

塗る場合も同じく染み込みやすくする為に少し薄めてハケで縫ってください。そして乾いたら再度塗るを8回ほど繰り返してください。

それが終わったらサンドペーパーで磨いて色をぬって終了です。最後にクリアラッカーを吹きかけてツヤだししてもいいですけど釣果的にも強度的にもそれほどかわらないですよ。

一番簡単な方法はルアー成型が終わったらマニュキュアをマニュキュア用の薄め液で薄めてルアーに薄くぬる。固まったらまた塗るの繰り返しで下地作りと色が同時で出来るので楽です。簡単に作れるバチ抜け用のルアーはこの方法で作ってます。

余談ですが、シーバスのバチ抜けようのルアーは割り箸に板オモリを貼って針つけるだけで釣れるみたいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加