ここから本文です

解決済みのQ&A

小学生の子供が、「温かい心」か「暖かい心」かで迷っています。 暖かいと温かい...

gwexy77さん

小学生の子供が、「温かい心」か「暖かい心」かで迷っています。

暖かいと温かいの正確でわかりやすい使い分けを、教えて下さい。

  • 質問日時:
    2006/6/9 00:16:55
  • 解決日時:
    2006/6/12 20:22:19
  • 閲覧数:
    11,825
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

acchimuite_fさん

「温かい」の反対語は「冷たい」
「暖かい」の反対語は「寒い」
これで使い分けてください。

質問した人からのお礼

  • 感謝この覚え方なら間違わないですね。ありがとうございました。
  • コメント日時:2006/6/12 20:23:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

de9nobowさん

「暖かい」→気象温度で暑さや寒さを感じる場合に使います。

「温かい」→手や身体で触れて感じる場合に使います。

心は、気象温度ではありませんので、心が触れる「温かい」ですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/6/9 08:21:50
  • 回答日時:2006/6/9 08:20:17

seungheonssiさん

「暖かい」・・・気温・気候などを表す
「温かい」・・・上記以外の一般的な意味温度や心など

ですので、この場合は「温かい心」で良いかと思います。

crimsoneyes86さん

温かい・・・心があたたかい、あたたかい飲み物など
暖かい・・・気象・気温など。あたたかいセーター、あたたかい地方など
です