ここから本文です

解決済みのQ&A

就職での国民健康保険証返却について教えて下さい

love_greenplanet2020さん

就職での国民健康保険証返却について教えて下さい

就職での国民健康保険証返却について

私は4月から就職するのですが、就職前、つまり3月中(今年だと3月31日が土曜日なので、30日)に国保証の返却をすることはできますか?
平日は仕事でいきなりお休みをもらうわけにいかず、4月以降は当分役所に行けません。

しかし、会社健保の保険証がもらえるのは4月に入ってからです。

過去の知恵袋を読むと、国保証脱退の時は健保の保険証もいると書いてありました。

私のような人は多いと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?

お詳しい方、ご教示下さい。よろしくお願いします。

※私は一人暮らしなので、他に国保に入っている人はいません。

  • 質問日時:
    2012/3/24 19:21:11
  • 解決日時:
    2012/4/8 08:08:12
  • 閲覧数:
    9,324
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

msktmskt58さん

会社の健康保険(社会保険など)に加入したときは14日以内に、新たに交付された健康保険証と国民健康保険証を持って手続きをすることになっています。
出向けないときは、市区町村役場の担当課に電話して指示を仰ぎましょう。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

midy2400さん

転出やマル学を除き、国保の保険証を返還しただけでは、国保を抜けた事とはなりません。

大事なのは、国保の保険証の返還ではなく、健康保険へ加入した証拠となる健保の保険証又は健康保険資格取得証明証です。役所では、このどちらかで健保へ加入した事実を確認し国保喪失の処理が行われます。国保を先には抜けられません。

よって他の回答者及び知恵袋でも、勤務先から渡される保険証を用意してから手続きをする様にと回答します。

国保の保険証は、ぶっちゃけ返却せず自分で鋏を入れ処分しても大して問題はなく何時返却してもOKです。重要なのは、健保へ加入した日付(資格取得日)の記載された証拠物です。

勤務が開始すれば役所に出向けない事は、役所も承知済みですから大概は郵送で手続きが可能です。勤務先からの保険証が出来上がってからで間に合います。

郵送申請の場合でも、健保の保険証のコピー又は資格取得証明証の同封が必要です。

naniwa1843さん

引越しをするのでしたら転出届を出すときに国民健康保険も保険証を返却することは出来ます。

住所が変わらないのであれば、急いで返却する必要はありません。
就職して会社の健康保険に加入して保険証をもらった段階で国民健康保険の脱退の手続きをしてください。

役所に行く時間がなければ、社会保険の健康保険証のコピーと国民健康保険証を郵便で市役所に送ってください。

保険料は月末現在の健康保険加入のところで払うことになります。
国民健康保険については平成22年の所得割、平等割、均等割で年間の保険料が決まっていますので、精算が行われます。

郵便で送る前に市役所に電話をしてください。
あとは市役所にいけないのなら郵便でのやり取りになります。仕方ありません。

健康保険については重複もありませんし、空白もありません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する