ここから本文です

就職での国民健康保険証返却について教えて下さい

質問者

love_greenplanet2020さん

2012/3/2419:21:11

就職での国民健康保険証返却について教えて下さい

就職での国民健康保険証返却について

私は4月から就職するのですが、就職前、つまり3月中(今年だと3月31日が土曜日なので、30日)に国保証の返却をすることはできますか?
平日は仕事でいきなりお休みをもらうわけにいかず、4月以降は当分役所に行けません。

しかし、会社健保の保険証がもらえるのは4月に入ってからです。

過去の知恵袋を読むと、国保証脱退の時は健保の保険証もいると書いてありました。

私のような人は多いと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?

お詳しい方、ご教示下さい。よろしくお願いします。

※私は一人暮らしなので、他に国保に入っている人はいません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msktmskt58さん

2012/3/2419:36:55

会社の健康保険(社会保険など)に加入したときは14日以内に、新たに交付された健康保険証と国民健康保険証を持って手続きをすることになっています。
出向けないときは、市区町村役場の担当課に電話して指示を仰ぎましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル