ここから本文です

クラリネットのタンギング 私は吹奏楽部でクラリネットを担当しています。先輩...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ntckn088さん

2012/3/2521:17:57

クラリネットのタンギング

私は吹奏楽部でクラリネットを担当しています。先輩がパート練習の時に言ってたことなんですが、「タンギングは舌以外動かしちゃだめ」と。私はずっと舌ではなく顎?でしていました。

それを聞いて舌でしようと思いましたが、難しくできませんでした。
これは直してでも舌でした方がいいですか?
顎でやってるとやはりおかしいのでしょうか?

回答お願いします。

閲覧数:
1,216
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m10m10m1k1t0さん

2012/3/3122:50:13

>>これは直してでも舌でした方がいいですか?
>>顎でやってるとやはりおかしいのでしょうか?

のどでやるならまだしも(ダメですがまだマシ)あごは問題外!!今のまま「出来てれば良いか」と思うならそのままでも良いですが、早く出来ない・音色が悪いなどの問題が絶対にあるはずです。あなたが「上手くなりたい」と思うのであれば、絶対に直した方が良いです。

>>舌でしようと思いましたが、難しくできませんでした。

タンギングは難しいのですが、難しく考えると余計に出来ません。
まず楽器をくわえる→舌をリードに付ける→この状態で息を入れる→舌を離す→音が鳴る・・・できましたか?これで音の出だしのタンギングの出来上がりです。同じく連続でのタンギングも同じ、息を入れ続けた状態で行ってくださいね。舌を「つける」ことより「離す」ことを意識してやってみてください。
舌の付け根より先の方をリードの先端に近い部分に付けるのがベストですが、これは自分で研究してみてくださいね。

綺麗なタンギングが出来るようになるには「練習」も必要ですが「研究」が必要です。
私も現在では体に染み付いているものの、昔は舌の動き・アンブシュア・くわえる角度・リード・マウスピースなどなど・・・それはもう色々と研究しましたね。間違ったやり方で汚いタンギングをいくら練習しても意味がありませんし、早く出来ても汚ければ使い物になりません。まず「綺麗にできる」ことを心掛けて、だんだんスピードを上げて行きましょう。絶対に音色をつぶしてしまわないようにすることも大切です(^_^)

タンギングでも色々使い分けが必要で、音の出始めのタンギング・通常のタンギング・レガートの時・スタッカートの時・リリースの時などなどあるので、その使い分けもしっかり研究して下さいね。タンギングは腹筋(横隔膜)の動きと舌の動きがちゃんと連動しないと綺麗に出来ません。息をお腹で支えてしっかり吐きながら舌でコントロールする感じです。クラリネットの吹き方に基本はありますが、プレイヤー一人一人の口の形や舌の長さなどが違うので、基本を踏まえつつ自分に一番ベストなやり方を見付けないといけないと思います。自分の舌のどこの位置をリードのどの位置に付ければ綺麗に出来るか色々やってみて、自分にとって一番綺麗にできる位置を探って下さい。クラリネットのタンギングでは、私は「トゥ」よりも「ティ」の発音の方が良いような気がします。他にも良い発音があるようですので、色々試して下さいね。
また、リードはタンギングのしやすいものとしにくいものがあるので、選び方を間違わないように・・・。
それにアンブシュアが安定していないと、タンギングをする度に口が動いて音やピッチが安定しないこともあるので、アンブシュアも研究して下さいね。
「イメージ」も大切です。自分の目指す音をしっかりと持って練習して下さい。プロのCDや演奏を聴くのも耳を鍛えるのには良い方法です。常に理想の音(タンギング)を聴いて頭に叩き込んで、自分がそれに近付くように練習して下さいね。
最近は携帯電話で録画・録音できるので、出来るなら「自分の音を録音して聴いてみる」のも良いと思います。吹いている時に聴こえている音と、周りで聴いている音とは結構違うものなんですよ(^_^;

色々書きましたが・・・。
クラリネットの上達は確かに一朝一夕では無理ですが、正しい知識と正しい練習方法を身に付けること・自分の音色や弱点を理解すると、少しても早く上達できると思いますので、練習と同じく研究もしてみて下さいね。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2012/4/1 22:14:34

笑う みなさん回答ありがとうございました!明日も部活なので練習してみます。
上達できるように頑張ります!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/3114:19:46

こんにちわ、クラリネット担当の者です^^



そうですね、顎はうごかしちゃいけませんよ(笑)
舌だけを動かしてタンギングをするということは
とても難しいことですよね::
だけど、顎でタンギングをすると、アンブシアが変わって
音程、音色が変わってしまい、最悪リードミスをしてしまいます。
そうならないためにも舌でタンギングしなければなりません。



舌でタンギングをやろうと思ったときは
周りの先輩、友達、先生に顎が動いていないか見てもらうといいですよ^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kmf2tamagauaさん

2012/3/3100:04:57

絶対、舌でした方が良いです。

音に関わりますから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/3012:56:48

自分も先輩に言われました。
でも今も解決できていないんです。
すいません…
でも、感じとしては舌をマウスピースの先にあてるというより
『トゥ』という感じだと自分では思っています。
舌を動かす=付け根からうごいてしまう=顎も動いてしまう
ではなく軽く『トゥ』です。
ま~あ難しいですね。がんばりましょう!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xll1chanさん

2012/3/2523:27:21

私の中学、高校とずっとクラリネットを続けてきましたが、
舌だけでタンギングするようにずっと先輩や先生方から言われ続けていました。
そのために、鏡を持って顎が動いていないかマウスピースだけで練習したり、
メトロノームでずっとタンギングだけの練習をしたりして努力して、ある程度は治りました。
やはり、顎を動かしながらタンギングすると、音がぶれたり、音程が変わってしまったりするので、よくはないです。
努力次第で少しは治せると思うので、頑張ってくださいね(*^。^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/2521:37:25

顎って…
どういう感じでしょうか?

自分たちの中には、舌が長すぎてタンギングができないという事で、のどでタンギングと紛らわせている人もいますが、そういうことでしょうかね?

どうしてもできないというんなら顎でもいいと思いますが、でもその分普通のタンギングと似せないといけないし、スピードも重要です。

どっちにしろ、頑張ってください^^/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する