ここから本文です

他人の評価が気になる人、気にならない人の違いって自分に自信があるかないかの違...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

huyu_ayasさん

2012/3/2712:39:26

他人の評価が気になる人、気にならない人の違いって自分に自信があるかないかの違いだと思いますか?

わたしはかなり人の評価が気になる方で、こう言ったら引かれるかなとか嫌われるようなことはしないようにしようとかに長年気を使いすぎ、自分の意見や気持ちを押し殺したり自分より他人を優先したり他人の意見に常に賛成したりで、自分が失くなってしまっています。

わたしは他人の評価を気にせずもっと自分らしくありのままいたいです!!

自信がないから他人の評価を過剰に気にしてしまうのであれば、自信の付け方を伝授してくださいお願いします(´;ω;`)

閲覧数:
6,865
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncswlcさん

2012/3/2713:26:29

貴女の人生は他人のために有るのではありません
貴女らしく生きることです他人が貴女を高く評価をした所で何になるのですか自己満足ですか?
私は自分に自信は有りませんが人の評価は気にしませんので振り回されることもないです
自分らしく生きる事を最優先した上で周りの人がどう関わってくれるか見ています
こんな私でも友達とか色々と関わってくれる人は沢山居ますよありのままの自分が出せて自然体で居れますので人間関係も楽です
貴女もありのままで付き合える人間関係を築いて下さい他人が貴女を幸せにしてくれる訳では有りません
結婚もそうです今の貴女では末永く添い遂げる事は出来ないと思います片方が辛抱している結婚は長続きしません
思い切って自分を主張してみて下さい自信が無くても出来ますよ今までの生活を根本から変えて下さいそうしたら自信もつくかもしれません

質問した人からのコメント

2012/3/28 11:50:49

降参 みなさんありがとうございました。みなさんの回答すごくすごく嬉しかったです。本当にBA決めるのに悩んだんですが、ncswlcさんにさせて頂きました。
誰でもなく自分自身の人生なんですよね。自分の意見や気持ちを伝えるのはやっぱり不安な気持ちでいっぱいですが、思いきって行動していきたいと思います!ちゃんと自分と向き合って納得できる生き方をしていきたいです。
ありがとうございました^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihcadocさん

2012/3/2713:32:54

長年の親なんかとの関係が大きいような気がします。
自分の好きなように振る舞っていても、親に嫌われない、しっかりといつも愛されている実感を感じてきた、という人は、そんなに他人の顔色を伺って自分の行動を変える、ということもないかもしれません。
一方、いつも何かするたびに、親ににらまれたり、怒られたり、こうじゃないといけないのにそうではないからお前はだめだ、などと言われ続けてきた人なんかは、何かするたびに他人の顔色を伺うようになり、その人の気に入るように振る舞わないと、自分は人から愛されない、と切羽詰ってしまうような気がします。
自分に自信を持つ事は大事だと思います、それと、ある程度は、嫌われてもいいや、と開き直ることも必要かと思います。
自分がいいと思うことをしても、100人が100人、自分を好きになってくれるとは限らない、それはもうしょうがないこと、と。
もちろん、他人に対する思いやりは、他人との関係良好のための潤滑油ですから、他人との関係をよくしたければ、相手の気持を思いやることは必要ですが、自分を殺してまでも相手に合わせる、つくす、というのは、相手の奴隷になるだけで、自分にとっては、無理のある付き合い、楽しくない付き合いになってしまいますから、自分も相手も楽しい、という関係のためには、どれ位自分の主張をして、どれ位相手を尊重して、というような、そこらへんの加減のいい具合を知っていくことだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/2713:28:55

個人的なことですが、仕事においてやるべきことをやっているから誰にも文句は言わせないというのがあります。
評価どころか、与えられた仕事以上をしていますから、相手に評価させるスキを与えないようにしているんですよ。
評価って、いいことばかりじゃないですから、文句があるなら私以上の仕事をしろよ!というくらいやっているわけです。

仕事だけではなく、当たり前のことを当たり前にしているなら、まず評価の対象にならないと思います。
それに、評価というのは所詮他人目線の個人的感想ですから、要は他人の勝手な判断にすぎないんですよ。
生まれた時からずっと一緒なら話は別ですが、学校や職場で会っただけの人にあなたを100%理解できるとは思えません。
だから、いい評価を求めるのはお互い無理なことだと考えています。
私自身、短い時間で相手を評価することはしませんし、相手のことを何も知らないのに悪く言うこともしません。
だって、その人のことを考えたって意味がないからです。
他人に冷たいわけじゃなく、その人自身をそういう人だからと思っているんですよ。
みんな同じじゃないですから、それがその人の個性ならそれでいいじゃないか・・・という感じです。
人をどう評価するかはその人の勝手だし、同時に、あなたも相手を評価することも出来るわけですから。
どうせ悪く評価される前提なら、自分の地で評価されたほうがスッキリしますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sasukeinuohさん

2012/3/2713:12:28

他人の評価が気になる人は、
実は「 実際に他人から評価された事がない人 」だと思います。

そして、他人の評価を気にしない人は、
「 他人の評価が自分の生き方に影響しない事 」を実体験として知っている人です。

実際に他人からの評価を身をもって知っている人は、
その評価に動じません。

他人からの評価など知ったことが無く、
頭の中でその評価を妄想しているだけの人は、
実態のない評価に怯えています。

他者から直接に悪い評価を受けること・・・
実はそれが特効薬だったりします。

不思議なものです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/3/2713:02:25

社会不安障害などの方は、天才だと思っています。

周りを気にしないというのは、単に鈍感で、何も考えていない人間です。
そういう人は割りと楽に生きて行けます。

周りを気にしすぎると常に、「こんなことしたら周りから嫌われるから・・・」と、せっかくの無限の思考が広がらなくなり、頭の堅い人間になってしまいます。しかしそのような人は、周りに対して考えることができる人間ですので、いろんなことを考えるという捉え方もできます。
僕も前までずっとそうでしたが、発想の転換により変わりました。

自分で言うのもあつかましいですが、
つまり僕は、周りを気にする特性と、気にしない特性の二つを手に入れた人間ということです。
これは何が良いのかというと、思考が広がっているということです。

質問者様も、ぜひ発想を転換して見てください。

自分は天才だと。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

j_n_h_ysさん

2012/3/2712:46:55

上記のパターンもありますが

単純に周りの気持ちを気にできない人も居ますね。

これはあまり良いこととは思えません。

自信なんて何か一つでも持ってたら充分です。

ちなみに自分は考え方や価値観に自信あります。
別にルックスやらスポーツに自信ないですけど
笑い話にも出来るし何とも思いません。

まぁかっこよくてスポーツ出来たらマイナスにはならないですけど( ̄∀ ̄)

まぁ何か一つ見つけて
それだけを極めてみてください。

自信は人を良くしますよ。

過信は良くないですけどねo(^-^)o

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する