ここから本文です

子供部屋と寝室

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kaasannmamaさん

2012/3/2716:08:44

子供部屋と寝室 2LDKに家族5人(夫婦、春から小4、小2、年中3姉妹)で住んでいます。一階リビング6帖和室6畳(ほぼここで夕食兼テレビを見てくつろぐ部屋)二階に子供部屋10帖(間仕切り 有りで扉2つ)
にニ段ベッドと勉強机が2つ右側、左側に寝室(シングル布団2つ)夫婦と年中娘が寝ています。
4月から小4の娘に家庭教師を付けたいと思うので、勉強部屋と寝室部屋を分けたいと思っています。

夫婦の寝室はどうしようかと悩んでいます。
小学姉妹は二段ベッドがあるので、寝ますが、年中の娘は1人で寝てくれません。

私が二階に寝て、主人が一階の和室に寝るとしたら、夫婦の時間が少なくなりそうで亀裂が入りそうで怖いです。

和室にはテレビ、タンス、コタツ、押し入れなどあり、寝室にするにはコタツを移動して寝室にしないといけないし、どうしようかと悩んでいます。

増築や二階を3部屋に分ける事を考え、見積りもしてもらいましたが、増築は建築上難しく不可能だと言われ、二階を3部屋にするとクローゼット部分を壊して1部屋4帖しか取れないと言われました。4帖だとベッド、机を置いたら他の家具は置けないし、まだ小学生の間は3人共同部屋の方がいいかなと思っています。

①二階を3部屋にする
②二階を勉強部屋と子供の寝室にして夫婦は一階の和室に寝る
③二階を勉強部屋と寝室して主人だけ一階で寝る
④今まで通り二階に家族5人で寝る

どちらがいいと思われますか?

補足早速解答ありがとうございます。
一階はリビング兼和室で、ここで食事と家族がくつろぐ場です。

二階は一室しかないので、子供部屋兼家族の寝室として使っています。

閲覧数:
1,006
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hellomutsux2さん

2012/3/2719:06:19

1から4、どの選択肢でもありませんが

LDKということは
例えば
和室に机を置いて、上のお嬢さんの家庭教師対応の部屋にする、
こたつとテレビをリビングに移動する
または ダイニングテーブルを
リビングソファー兼用のものにして
夕食も寛ぎもそこにする

というのはどうでしょうか?

二階は今まで通り家族の寝室に

下のお嬢さんが小学生になったら
上のお嬢さんに ロフトベッドを購入し、和室の机をベッドの下に入れ、一人勉強ができるようにする
真ん中のお嬢さんと下のお嬢さんで2段ベッドを使い

ご両親が和室を寝室にする

のは いかがですか?

質問した人からのコメント

2012/3/30 11:01:47

ロフトベッドも検討しようかと思っています。

どうするのかは夫婦でゆっくり話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ys0604yumiさん

編集あり2012/3/2800:00:34

私は主さんのご希望に答えられませんが、まだお子様も小さいので1部屋2人で今まで通り使えばいいと思います。
2部屋も2人で使う必要が無い。
この家に住む以上、2人で1部屋が当たり前。

1階はリビングと和室??
それともリビングとしている和室??

もしリビングと和室なら和室に机、2階を寝室は??

補足を読んで
でしたらやっぱり二階の仕切りをつけて1部屋で2人のベッドと机を置く。
もう1部屋は両親、末っ子の寝室であるべきです。
今は小さいのでこのままで。
長女が中学生にでもなったら考えることでいいと思います。
今から2階全部使わせてものちのち「狭い」、「1人部屋がいい」と言われるので・・・

10帖もあるなら半分机、あと半分5人で寝るのもいいと思います。
小学生の今がぎりぎり、寝てくれる最後かな??

本当は4帖と6帖で別れてると使いやすかったと思います。
ずっとここに住む前提ですが・・・
6帖に2人の机、ベッド。4帖に両親の寝室。
中学生頃に長女は4帖で1人部屋。6帖で下2人部屋。
同じ大きさでないから1人でも下の子から文句が出ない。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する