ここから本文です

タクティクスオウガ運命の輪 基礎ステータスアップについて質問です

jyusoyouhaniwaさん

2012/3/2801:45:31

タクティクスオウガ運命の輪 基礎ステータスアップについて質問です

先日クリアして、これから別ルートの仲間を集める&使用キャラの基礎ステータスをアップさせようとしています。
一周目は二職縛りまで厳しくはやっていません。
固有キャラ全員を集めるまでなるべくレベルを抑えていこうと思っていたのですが、wiki等を見ていると各ルート終盤に仲間になるキャラが結構居て、低レベル攻略は難しそうです。
そこでレベルを上げながら進みたいのですが、ナイト、ニンジャあたりにプラスして魔獣を投入しつつストーリーバトルを続ける→レベルが上がりそうになる→エキストラバトルで12人その職業にしてレベルうp の流れで問題ないでしょうか?

また、レベル1の職業を育てるとき、いきなり最低レベル11のレイゼン街道は難しいと思うのですが皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか?
だからといってタインマウスでは6人しか上がりませんし・・・
最後にクレリックのような攻撃手段を持たない職はどうやって12人と戦うのでしょう?(使わない魔法はあまり覚えさせたくないので、呪文書は使いたくないのです)

たくさん質問すみません。わかる範囲で構わないので、どうぞよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2821:00:13

LVUP寸前職業に転職させた12名を「エキストラバトル」に出撃させる、と言う手法を私も使用しました。私の場合、此の手段を使用し乍ら本編攻略を進め、固有ユニットが或程度集まった後、固有職業所持の固有ユニットのみの編成に切替ました。
喩えば、「バッカニア」4名と「ホワイトナイト」4名と「プリースト」1名の計9名編成、「ロード」1名と「プリンセス」1名と「パラディン」1名と「アストロマンサー」1名と「テンプルコマンド」1名と「うぃつち」1名と「レンジャー」2名の計8名編成、と言う具合です。固有職業ならば、他ユニットの職業LVUP機会を奪う事も有りません。固有職業所持の固有ユニットが集まり次第、此の手段を御検討ください。

「エキストラバトル:レイゼン街道」の敵軍ユニットは、最低LV11近辺で登場します。故に、「BASE PRM(職業LVに依存しない基礎能力)」が上限手前で、更に其の職業で最上位の「物理攻撃力UP」「物理防御力UP」「魔法攻撃力UP」等を装備していなければ、全員が同職業LV1の編成で勝利する事は不可能です(前衛職業と攻撃魔法使用の後衛職業は可能。「クレリック」は不可能)。
「エキストラバトル:レイゼン街道」が利用可能に成る段階迄は、又は「クレリック」等の非力な職業の効率的なLVUPは、簡単に勝利可能な本編戦闘を「運命の輪 W.O.R.L.D.」を使用して何度も行う、と言う手段を推奨します(職業LV50のユニット1名に敵将ユニットを素早く倒させ、他ユニット11名に職業LVUPを体験させる。他ユニット11名は、低LV職業でも裸状態でも構わない)。「http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1069063260」が具体的な例です。

「運命の輪 W.O.R.L.D.」を使用して行く簡単なLVUP場所は、紹介した場所以外にも沢山有ります。往復が容易で12名出撃させられ、敵将ユニットを手間無く倒せる様な戦闘を、「ANCHOR POINT」の側で探してみてください。

質問した人からのコメント

2012/3/28 23:46:25

なるほど!固有だったら気兼ねなくレベルアップできますね!早速固有職業のキャラを集めたいと思います。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する