ここから本文です

解決済みのQ&A

ブラックホールも色々吸い込んでいくと いずれは普通の星のようになって重力も弱ま...

miramirai0407さん

ブラックホールも色々吸い込んでいくと
いずれは普通の星のようになって重力も弱まりますか?

  • 質問日時:
    2006/6/12 20:34:38
  • 解決日時:
    2006/6/19 06:30:11
  • 閲覧数:
    461
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

presea1030さん

ブラックホールは、宇宙空間にあるいろいろな物体を吸い込んでいくと
考えられていますが、ブラックホールを時間反転させたホワイトホール
という空間が宇宙に存在するのではないかと考えられています。

ホワイトホールは、「ブラックホールで吸い込まれた物体が
すべて吐き出される空間」という事と考えられていますから、
このホワイトホールが存在するとすれば、ブラックホールの
重力は変わりません。

しかし、ホワイトホールの存在は、まだはっきりしていませんので、
ホワイトホールの存在がないとすると、ブラックホールの中に
吸い込まれた物体が宇宙空間に少しずつ放出され、徐々に
重力が衰えていき、いずれはブラックホールが消滅すると
考えられています。

宇宙空間というのは、難しいですね。

私も宇宙空間に興味がありますので、今回だけでなく、
今後も色々調べていきたいと思います。

参考URLを貼っておきます。

御参考下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E...

質問した人からのお礼

  • 降参無限に高まっていく重力。
    中はとんでもない事になってるんでしょうね。
  • コメント日時:2006/6/19 06:31:00

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kiitoserasuさん

本で読んだ話によると
最終的に宇宙はブラックホール(以後BF)ひとつだけになるそうです
そしてBF内部の原子や分子が壊れてしまい
最終的に大爆発し超巨大原子(名前は忘れた)が作られるそうです。

ただその読んだ本は古いのでうそかもしれません
(粒子は壊れてエネルギーを発し、別のところで再構築されるとその本に
書いてあったので)

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/6/17 22:38:03
  • 回答日時:2006/6/17 22:37:29

sikenn_anagumaさん

恒星が極限まで小さくなったために、じゅうりょおくが無限大になったのがブラックホールです。
これは重力が増えただけで、その恒星(ブッラクホール)の半径以上に関する重力場は元の恒星と変わりません。(正確には膨張する時に周りの星を巻き込むので若干変わるのでしょうが。)

ブラックホールは徐々に蒸発していくと言われていますが、実際にそのような状態が観測されたわけでは無いです。

kitanotaka123さん

ブラックホールという名前が誤解を招きますが、穴ではないので埋まりません。より巨大化します(ただし最終どうなるかはまだ解明されていません)。

tamuro00605さん

なりません。
逆に、どんどん大きなブラックホールに成長します。

地面に空いた普通の穴なら、
そこにゴミでも投げ込んで行けば、いずれ埋まってあふれます。

でも、ブラックホールは違います。並の穴ポコとはワケが違うのです。

薄くて、いくらでも伸びるゴムの膜の上に、何かオモリを乗せたとしましょう。
その重さで、ゴム膜は凹みます。
オモリの位置を中心に、凹んだゴム膜にスリバチのような斜面が出来ます。
斜面の途中にある物質は、ゴム膜の上を、中心のオモリの方向に転がり落ちます。
そうすると、中心のオモリの場所は、もっと重くなって、そしてゴム膜はどんどん伸びて凹みます。
中心に集まった物質の分だけゴム膜が伸びますので、その穴は、どんなに物質を放り込んでも、埋まったり、一杯になったり、しません。

まぁ上に書いたのは、3次元空間中の2次元だけの説明だけどね。
3次元空間で同じコトを想像するのは、ちとムズカシイ。

でも、実際の物質、空間、重力、ブラックホールってのは、そういう性質なんです。