ここから本文です

無線LANルータについて質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

colochan22さん

2012/3/2917:44:27

無線LANルータについて質問です。

ソネットで契約しています。

いつもはデスクトップPCで有線でインターネットを使っています。

インターネットをよく使うので別の部屋でも気軽に無線で使用したいのですが、
(使っていないノートパソコンがありますFMV NB19D)

無線LANルータというのを自分で買ってノートパソコンにつなげたら
すぐにインターネットできるのでしょうか?

それともソネットと何か追加契約必要ですか?

あと家族が同時(有線と無線)に使用できるものでしょうか?

PC設定等に疎く、調べてもはっきりわかりませんでした。
御親切な方、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
215
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klx250sr93さん

2012/3/2917:53:02

無線LANルータを
今の有線に繋げば、有線と無線が共用できます。
追加料金もかかりませんし、他の家族の方も同時に使用できます。
通常、有線ポートは3~4つありますので、有線はそれだけ分岐できますし
無線も同時に複数台数使えます。
使用時のイメージは下のURLを参照にしてください
この機種なら2000円少々で購入できます。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/

質問した人からのコメント

2012/3/29 21:07:15

降参 皆様、早速のご回答、本当にありがとうございました。
毎日検索してもソネットのヘルプを読んでもいまいちわからずに途方に暮れていたのです。

機種まで教えて頂いて大変参考になりました。

klx250sr93さんが一番お早くご回答くださったのでベストアンサーにさせて頂きました。


ゆっくり検討して決めさせて頂きたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go293_goさん

2012/3/2918:06:22

FMV NB19Dは、無線LAN内蔵していませんので、USB子機を利用しないと無線で繋ぐことは出来ません。

追加の契約はしません、月々の料金は今のままです。

参考に

http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E3%83%AB%E3%8...

rosewoodさん

2012/3/2918:05:55

方法はいくつかありますが

1) 既存のルーターを、無線ルーターに付け替える
一番シンプルですが、ルーターにプロバイダの情報や無線LANのIDやパスワードなど設定する必要があります。
契約した際に送られてきた書類、ソネットの接続用IDやパスワードが必要です。

2) 既存のルーターに購入した無線ルーターを接続する(アクセスポイントモード)
プロバイダの情報を設定する必要はありませんが、無線LANのIDやパスワードを設定する必要はあります。
ルーターが2つ存在することになるので、電気代は余分にかかります。
ちょっと知識が必要です。

無線LANのIDやパスワードについては、出荷時にすでに設定されていて、たいてい本体にシールで貼られています。
そのまま使っても問題ありませんが、セキュリティ上は変更したほうがベターです。

どちらも、ソネットにも追加契約などは必要ありません。
同時に使うことも問題ありません。

ノートパソコンがFMV NB19Dとのことですが、無線機能は内蔵されているでしょうか。
内蔵されていない場合は、USBの無線LAN子機などが別途必要になってきます。

編集あり2012/3/2918:05:54

■無線LANルータ買って繋げたらインターネットできるのでしょうか?■

ソネットと何か追加契約必要ありません。
家族が同時(有線と無線)に使用できます。

比較的設定が簡単なBUFFALOの製品をお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000071174/
バッファローAirStation NFINITI WHR-G301N
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/
無線LANルーター
http://www.bestgate.net/wireless/index.html

無線LANの比較表
http://www.the-hikaku.com/wireless/
無線LANブロードバンドルーターを買うなら、まずは価格.comをチェック!
http://kakaku.com/pc/wireless-router/