ここから本文です

解決済みのQ&A

軽自動車税は前年分を支払うと聞きましたが、去年の4月1日時点の所有者が今年支払...

syou20061002さん

軽自動車税は前年分を支払うと聞きましたが、去年の4月1日時点の所有者が今年支払うということでしょうか?
今年3月に購入した軽自動車の税金は来年4月~5月に支払うということでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2012/3/29 23:46:08
  • 解決日時:
    2012/4/13 08:23:25
  • 閲覧数:
    645
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

muredaimyouzin123さん

軽自動車税は4月1日現在の所有者に対して、その年の税金がかかります。
今年の場合で言えば、平成24年4月1日現在の所有者に対して、平成24年度軽自動車税が発生します。平成24年4月から平成25年3月までの1年分という考えになります。
前年度ではなく、その年に課税されます。
軽自動車税は、月割課税がありませんので、4月2日とか4月3日に購入された場合、その年は税金が発生せず、翌年度からの課税になります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nii5577さん

4/1時点の使用者が、その4月から3月までの税金を払います。

納税は5月ですが、まぁ一年分を初めに払うといった感覚です。

3月に購入したのでしたら、細かく言えば 23年度の軽自動車税は払わずに済んだ、という事です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/3/30 01:19:41