ここから本文です

ぎっくり腰の早い治し方について教えてください。

ikarugano_satoさん

2012/3/2923:58:15

ぎっくり腰の早い治し方について教えてください。

ちょうど10日ほど前にぎっくり腰になってしまいました。かがんだ姿勢でくしゃみをしたのがきっかけです。
翌日は痛みが残って歩いたりするのも大変です。
高校のときに始めてやってから、癖になってしまいました。

悩んでいるのはここからです。
2日後の朝、ほとんど傷みがなくて治ったような感じでした。しかし、立ち上がって5分後位にピキーンとぎっくり腰の瞬間に匹敵するような激しい痛みが襲い、数分間動けなくなります。そして、夕方頃には痛みがおさまってくるのですが、
また翌日、同じようなことが起こります。毎日同じようなことが繰り返されてなかなか治りません。
整骨院や整形外科にも行くのですが、「上手く付き合ってください」(整形外科)、や「体が硬いです」(整骨院)との事です。
整骨院でぎゅっと押してもらった後はかなり楽になります。
仕事は休めず、毎日普通に出勤しています。また、仕事であちこち車で移動するので長時間運転となり、それが良くないのかもと思うのですが、皆さん、どのように対処されていますか?
湿布を貼ったり、余ったロキソニンを飲んだりといろいろやるのですがなかなか復旧しません。

補足ぎっくり腰から1週間以上経つのになかなか改善しません。以前は2-3日で復旧していたのですが。(仕事休んで安静にしたからでしょうか)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sotonisityouさん

編集あり2012/3/3100:03:53

私がぎっくり腰を鍼灸で5回ほど通ってよくなりました。
体の向きを変えようにも痛い痛いと言う状態でした。

椎間板ヘルニアと脊柱菅狭窄があります。
近所に昔からやっているような鍼灸院を見つけて一月通われてみませんか。

針は痛いと怖がる方がいますが全然痛みはありません。
上手な鍼灸士だと眠くなります。

又料金が馬鹿高いところなどもありますが、普通の鍼灸院で昔からやっている方にベテランが多くいます。

シップも一時的であり、ロキソニンは胃をやられます。
今 私はは月5回ほど定期的に通っています。
痛みは良くなっていますが肋間神経痛があるため予防的に通っています。

整形外科の医師に投薬を受けつつ鍼灸も試みたいと上手に言われて鍼灸を受けられる
証明書を書いてもらえば安くなります。
証明をもらえないと3,500円ぐらいかかりますがぎっくり腰なら一月通えばよくなります。

それと暇があるときはウオーキングをお進めします。
私は腰がいたいと感じた時はウオーキングをすると一月もした頃から痛みが軽くなりました。
歩く事で背筋腹筋が付いてきているのだろうと感じます。

現在は水泳のクロールで1キロ泳ぎますが、クロールは休み休み泳いでいると腰痛が確かに軽くなります。1キロ泳がなくても200メートルをゆっくり泳いでも十分効果があります。
25メートルを休み休み泳いでも効果はあります。

上手に付き合うも何も痛くて困ってるのに無責任すぎますよね。
鍼灸士が集まった会議に整形外科の医師が来て、痛みにおいては鍼灸が勝るといわれたと言う事です。

痛いときはベルトをしてウオーキングをして、痛みが薄れて行くようならばベルトを外して歩きましょう。
腰痛は背筋、腹筋を鍛えなければ決して良くはなりません。

お大事にしてください。

車に長時間乗られる方に腰痛が多いと聞きます。
ですからタクシーの運転手さんなど腰痛になるそうです。

ぎっくり腰の場合最初は安静ですからそれで悪くなったのではないと思います。
ぎっくり腰は癖になります。

今回のぎっくり腰が酷かったのだと思います。
私はどうしても酷いときはペインクリニックに行っていました。

効き目はあります。だから早く仕事に復帰する場合などはいいと思いますが
私の場合ですが鍼灸の方がペインクリニックより効きました。

あうあわないはあると思います。
ただ最後にメスを入れることはお進めしません。

膝が悪くて入院していた時に腰を手術して退院した方々に聞いたのですが
痛みは取れない場合があると言う事です。

腰痛体操など痛みが取れたらするようにして、何よりも背筋腹筋をつけて自分の体で自分の腰を守るようにすることです。

質問した人からのコメント

2012/4/2 19:33:58

皆様ありがとうございました。お蔭様でほぼ復旧しました。ぎっくり直後から、気合で直ると思い込み、動かし続けたのがNGでした。コルセットをはめて、乗車時も背中にクッションを、就寝時も腰を浮かせるようにすれば早く治りました。ただ、朝はまだ怖いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル