ここから本文です

解決済みのQ&A

ポケモン、改造・ルール・対処方についての質問です! プロアクションリプレイな...

jyuteikenousaさん

ポケモン、改造・ルール・対処方についての質問です!

プロアクションリプレイなどが使用されたと思われるポケモンやソフトは大会規約で使用不可能ですよね。

では、ポケシフターで送られたポケモンやGTSなどで交換し受け取ったポケモンが改造だった場合、たとえそのポケモンを逃がしたとしても干渉した時点でソフトに痕跡が残り、使用不可能になるのでしょうか?

また、その場合はソフトのデータを初期化しても痕跡は残ったままなのでしょうか?

それから、ポケシフターで送られたポケモンやGTSなどで交換し受け取った改造ポケモンと自身のポケモンで卵を産ませた場合(夢特性や6Vメタモンなど)、そのポケモンは改造扱いになるのでしょうか?

また、改造されたポケモンだと知らずに使用しWi-Fi通信での対戦や交換などを行った場合、法律上罰せられてしまうのでしょうか?

ポケモン・コンピューター・法律に詳しい方がおられましたら、回答お願いします。

もしコンピューターに詳しい方で、改ざんされたデータの判別方法や、どういったように不正データの痕跡が残るのか、データを綺麗にする事は出来ないのかなど、データの詳しい仕組みがわかる方がおられましたら、併せて教えて頂けたら嬉しいです。

• 質問日時:
    2012/3/30 04:16:21
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/4/7 02:23:01
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

quruli1989さん

ポケシフターで送られたりGTSで交換して受け取ったポケモンが明らかに
改造だと思われる場合には逃がしてしまえば出場するのに問題はありません。
ただし、未だに入手困難なケルディオなどをソフトの改造をした友人などから
受け取った場合などは話が違ってきます。
この場合はポケモンを逃がしてもポケモン図鑑に記録が残ります。
手持ちからは消えていても図鑑に載っていることが確認できたらアウト判定です。
ビクティニやゼクロム、レシラムの色違いも入手不可なのでこちらも
図鑑で確認できるようならアウトです。
ポケモンセンターなどで開催される小さめの大会でもポケモン図鑑のチェックを
行ない、問題がある場合には参加を断っています。

そのような場合でもデータを初期化してはじめからスタートし直せば
初期化前の痕跡は残らないので出場するのに差し支えありません。

改造ポケモンのタマゴを調べる方法は今のところ存在しないので
改造判定を機械的に行なうことはできません。

改造したポケモンだと知らずに対戦や交換をした場合、法律に抵触するとしても
法的に罰せられた人は今のところいません。
対戦や交換した相手が裁判でも起こせば敗訴するかもしれませんが
今のところそこまでする人はいませんね。
昨年ポケモンセンタートウキョーで映画配信のビクティニを貰うのに
マジコンを持ってきてた子供に対しても丁重にお断りしていましたから
(株)ポケモンも結構緩い対応をしているのが現状です。
(マジコンにはIRユニットがないので受信不可なのです)

ソフトそのものを改造している場合には裏IDなどを調べて出会った日付などから
判別する方法があるようです。
改造して大会などで優勝(まずあり得ないと思いますが)などした場合には
周囲の参加者との会話で入手した経路などの話をして矛盾点を突かれて
改造メタモンのタマゴでもバレてしまう可能性が高いですね。
成績優秀な方達は知識豊富な方が多いですから、そこでバレる可能性が高いです。
Wi-Fi大会などに参加するだけなら問題ないと思いますが
小さめのオフ会などでは使わないようにするのが無難だと思います。

質問した人からのお礼

• 皆さん、ご回答ありがとうございました。今回は私の満足のいく回答には少し物足りないものでしたが、一番回答の情報量が多かった方をBAにさせていただきます。
  • コメント日時:2012/4/7 02:23:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

u16u1さん

ポケシフターで送られたポケモンやGTSなどで交換し受け取ったポケモンが改造だった場合、たとえそのポケモンを逃がしたとしても干渉した時点でソフトに痕跡が残り、使用不可能になるのでしょうか?
<<痕跡なんてのこりませんべつに問題ありません

その場合はソフトのデータを初期化しても痕跡は残ったままなのでしょうか?
<<初期化すればどんな改造でも大丈夫です。また自分のソフトを改造したのではなく、改造したポケモンを送られてきた場合ならWi-Fi通信での対戦や大会ではエントリーしないように注意してください。それさえ守ればそのまま放置でもかまいません。

ポケシフターで送られたポケモンやGTSなどで交換し受け取った改造ポケモンと自身のポケモンで卵を産ませた場合(夢特性や6Vメタモンなど)、そのポケモンは改造扱いになるのでしょうか?
<<なりません。生まれてくるのは普通のポケモンです。ここだけの話ですが、ポケモンの個体値が31以下、努力値の最大値が255以下の合計が510以下、特性や技がそのポケモンで習得できるか、など無改造でも実現可能なら改造ポケモンでも普通のポケモンと区別できないのです。なので6Vメタモンでも問題ないのです。

改造されたポケモンだと知らずに使用しWi-Fi通信での対戦や交換などを行った場合、法律上罰せられてしまうのでしょうか?
<<問題ないです。

6Vのメタモンをもらっただけなら特に何にも問題ありません。ぶっちゃけるとメタモンを大会や対戦で出してもばれません。
問題はないのですがそのメタモンは出さずに、そのメタモンから生まれたポケモンをだすのが大人というやつです。

lyurmtemkoさん

>では、ポケシフターで送られたポケモンやGTSなどで交換し受け取ったポケモンが改造だった場合、たとえそのポケモンを逃がしたとしても干渉した時点でソフトに痕跡が残り、使用不可能になるのでしょうか?

直接改造を施したわけではなく、受け取っただけなら、
逃がせば何も残りません。

>また、その場合はソフトのデータを初期化しても痕跡は残ったままなのでしょうか?

セーブデータを初期化すれば痕跡は消えます。

>それから、ポケシフターで送られたポケモンやGTSなどで交換し受け取った改造ポケモンと自身のポケモンで卵を産ませた場合(夢特性や6Vメタモンなど)、そのポケモンは改造扱いになるのでしょうか?

卵を産ませた場合、新規にデータが作られるので、
改造判定は出ません。
ただ未解禁夢とくせい等は改造でしか出せませんので、
そのあたり注意です。
(夢御三家等も。)

>また、改造されたポケモンだと知らずに使用しWi-Fi通信での対戦や交換などを行った場合、法律上罰せられてしまうのでしょうか?

告訴されなければ罪に問われることはないかと。
というか改造データを使って通信してる人なんてかなりいます。
改造データで通信して逮捕された人は現実としていないですよ。

sorumaadeoさん

金銭や物品を得るようなことがなければ違法ということはないでしょう。
また大会がどれほどの制度で改造ポケモンを見抜くのかは定かじゃありませんが・・・
大会の出場をお考えなら、念のため、参加時のカートリッジはそれ専用に新規に作成したプレイデータで参加することをお勧めします。初期化すれば痕跡は完全に消えるでしょう。誰がどんなふうに育てたポケモンかわからない場合は、こちらも念のために使わずに。
卵に関しては微妙ですね。卵から生まれたポケモンは、親の技を遺伝で最初から覚えていることがあるので。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する