ここから本文です

「閣議決定された」とはどういう意味ですか?消費税増税法案が閣議決定されたとあ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

maikofutuさん

2012/3/3009:17:29

「閣議決定された」とはどういう意味ですか?消費税増税法案が閣議決定されたとありますが、与党内(民主党)で決まって、これを法律案に出しますよ、ということですか?

消費税増税が決定したんですか?

参議院で否決されても衆院過半数があるから強引に決定できますよね。ん?過半数が足りないから亀井さんにとどまってくれと要請したんですか?

確か関連法案も決定しないと増税は実行できないから、これは衆院過半数だけじゃ決定できないんですよね。

閣議決定の意味と、間違いがあれば指摘をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

world1192421さん

2012/4/219:09:38

閣議決定とは、内閣としてこの法律案を国会に提出する事に合意したということです。
なので、消費税増税が決定したわけじゃないです。

参院で否決された場合、民主党は衆院で3分の2以上の議席をもっていないので再可決はできません。

首相が亀井さんにとどまってくれとお願いしたのは、閣議決定する際には全大臣の署名が必要だからです。

質問した人からのコメント

2012/4/2 20:45:42

驚く なるほど!民主党はクソですな!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

sei5679さん

2012/3/3010:13:26

閣議決定とは!

重要な法律、政令、予算案などの懸案を総理大臣が主催し閣僚(内閣各大臣)を
を徴集し閣僚会議を開き、懸案を全員一致で決定して国会へ提出する事です。

直ぐ消費税増税が決まるわけではないですが、衆議院で連立を組んでいる
与党が過半数を占めるため国会でも決まってしまう、増税に反対している
国民新党の亀井代表は連立を解消して反対側に回ると表明していて、
そうなれば国民新党から出ている大臣もいて、無所属扱いとすると表明している。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する