ここから本文です

平成24年の介護福祉士の実技試験について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

soul_edge_masakizさん

2012/3/3012:57:47

平成24年の介護福祉士の実技試験について

母が実技試験を受けて不合格でした。「思い当たる節は?」と聞いたら、体格のいいモデルさんだったらしく車いすの前輪が持ち上がらなかったため、やむを得ず確認をとり後輪から段差を越えたとのことでした。危険行為で失格だったのでしょうか?またこのケースの模範解答はどのような介護でしょうか?

補足すみません、レバーを踏み込んだのですが上がらなかったそうです。3回やってだめだったようで・・・母は身長145㎝体重45キロくらいなのですが身長や体重は関係してきますかね?

閲覧数:
727
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mellpopodollさん

編集あり2012/3/3019:01:10

挨拶と体調確認と利用者さんの名前は呼べましたか?

上着は車椅子に乗る前でも後でも大丈夫。

車椅子はきちんと開いたか?

車椅子を取りに行く、上着を持ちに行く時利用者さんに声かけできたか?
車椅子を健側に置きブレーキ確認できたか?
上着は患側から着て健側は自立支援できたか?

車椅子に移乗時に自立支援と患側で介護したか?
移乗後気分確認は?
座った位置確認でたか?
ブランケットの有無を聞き右手を使って、車輪に巻き込まれないように確認は?

移動説明後、後ろに回りブレーキ自立支援での確認できたか?

両手安全確認、前進声かけ、曲がる時に一旦止まり声かけしたか?

段差の前で一旦止まり、声かけし、前輪を上げて段差を超える。
その時後ろのティッピングバーを足で踏む。利用者さんの右手は椅子の手すりを掴んで貰う。
上がらない場合は踏み込みの仕方が甘いかも

着地の振動は少なく。
後輪を上げると声かけし段差を超える。

気分確認。
手の安全確認。
再び前進の確認、方向変える時にまた一旦止まり声かけ

玄関に到着、ブレーキ自立支援。(ブレーキがかけられないと言われた時は声かけし介護者がかける)気分確認、最後の挨拶

模範回答ではないですが
一番減点対象なのはやっぱりやむを得ず後ろ向きに段差超えた事だと思います。

車椅子の基本操作の無理解と危険行為にあたいするかも。

実際の現場で後ろ向きで段差超えたら 大変な事が起きるかも…(*_*)

補足に
小柄の介護者でも実際大柄な利用者さん車椅子介助出来ます…

質問した人からのコメント

2012/4/5 22:37:47

降参 やはり危険行為でしたか。ベストアンサーには一番詳細に書いて頂いたものを選ばせていただきました。回答して頂いた皆様ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/122:03:56

後輪の持ち上げは、危険行為にあたる場合もあります。
持ち上げる場合は、必ず利用者さんを支えなければならい、だから後輪の持ち上げは基本的にはやってはいけないと、教えられました。

踏み込んでも上がらなかったというのは、踏み込みかたがまずかったのでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/3021:00:03

足+両手で自重斜めにかけるとをフル活用すると持ち上がります。
お母さんの介護は たぶん 足と体重↓かけだと 重たいと持ち上がらない

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kimuetu_ririさん

2012/3/3014:35:11

車椅子のティッピングバーを足で踏み込み、前輪を浮かせれば良いと思います。うちの老健でも身長145センチの女性職員が、100キロの利用者様を車椅子で持ち上げる事が出来てますね…。
やはり、単純に考えますと後輪を上げたら、利用者様は前のめりに転倒する可能性が有りますから、危険行為に準ずる可能性が有りますね…。


御参考頂ければ幸いです!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaorihayayuuさん

編集あり2012/3/3117:40:41

やはり、後輪から段差を越えるのは、車イスから転落させる可能性もあるので危険だし、『介護の基本』を理解しているか試す試験にはそぐわないのだと思います。
模範回答はわかりません。
今まで介護していて、かなり小柄の女性職員でも、しっかり車イスのティッピングレバーを踏み込めばあげられていたからです。

もし良ければ、職場の上の方に聞いてみてはいかがでしょうか


補足見ましたが、ティッピングレバーの端を踏みましたか?
テコの要領でやるので、端を踏むほど力は大きくなります。
もし来年も受けられるなら、実技免除講座に行ってみてはいかがでしょうか…
そこでも、基礎的な事を教えてくれます。
また、145cm45kgなら可能だと思います。
147cm40kg62歳の方が、120kgをあげてましたので…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する