ここから本文です

ニコニコ生放送でUA-55を使いたいと思っているのですが・・・

質問者

hiruma9tさん

2012/3/3104:53:00

ニコニコ生放送でUA-55を使いたいと思っているのですが・・・

生放送をする時はNLE(Niconico Live Encoder )を使っていたのですが、UA-55のINPUT2Rにマイクを差し込み、SENS2Rを最大まで上げ、NLE-基本設定-音声設定-デバイスをMAIN(QUAD-CAPTURE)にすると、PCから流すサウンドは流れてくれるのですが、声が小さく、聞こえません。
スカイプなどで話す時は、マイクをINPUT 1Lに差し込んで話してるのですが、その際は問題ないです。(この時、SENS1Lは摘み最大です。)


他のやり方があるのでしょうか。。
説明書はもちろん、水おいしいです。さんや他にも色々なサイトを参考にさせて頂いたのですが、私の理解力では無理なようで、質問させて頂きました。


PCの詳細や周辺機器など
Windows7 64bit
メモリ8GB

マイク SHURE SM58
I/F Roland UA-55(QUAD-CAPTURE)

今まではマイクを使わず、NLEで画面キャプチャをし、後はチャットだけでリスナーさんと話してきました。
しかし、I/Fとマイクを入手した為、設定をしようと思うのですが全く理解できません。


皆さんはどうされているのか聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。
なるほど!SENS 1L 2Rのつまみ以外は放送時触ってなく、MIXのつまみは一番左(PLAYBACK)になってます。
BGMは、自分で放送を聴いて確かめたのですが、大きくはありませんでした。
私の声は本当に小さかったです。よく耳を澄ませば何か聞こえる?って感じです・・
うまく言えなくてごめんなさい。引き続きよろしくお願いします。

閲覧数:
1,521
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/3120:04:17

MIXつまみはどうされていますか? 生放送使用時にここが一番影響するのですが。
あるいはBGMが大きすぎるとか。

=追記=
できれば生放送時はMIXつまみを中央、つまりPLAYBACKとINPUTの中間にした方がいいでしょう。
また、コントロールパネル上のアウトプットゲイン(一番右にあります)も調整してみては?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する