ここから本文です

解決済みのQ&A

ニコニコ生放送でUA-55を使いたいと思っているのですが・・・

hiruma9tさん

ニコニコ生放送でUA-55を使いたいと思っているのですが・・・

生放送をする時はNLE(Niconico Live Encoder )を使っていたのですが、UA-55のINPUT2Rにマイクを差し込み、SENS2Rを最大まで上げ、NLE-基本設定-音声設定-デバイスをMAIN(QUAD-CAPTURE)にすると、PCから流すサウンドは流れてくれるのですが、声が小さく、聞こえません。
スカイプなどで話す時は、マイクをINPUT 1Lに差し込んで話してるのですが、その際は問題ないです。(この時、SENS1Lは摘み最大です。)

他のやり方があるのでしょうか。。
説明書はもちろん、水おいしいです。さんや他にも色々なサイトを参考にさせて頂いたのですが、私の理解力では無理なようで、質問させて頂きました。

PCの詳細や周辺機器など
Windows7 64bit
メモリ8GB

マイク SHURE SM58
I/F Roland UA-55(QUAD-CAPTURE)

今まではマイクを使わず、NLEで画面キャプチャをし、後はチャットだけでリスナーさんと話してきました。
しかし、I/Fとマイクを入手した為、設定をしようと思うのですが全く理解できません。

皆さんはどうされているのか聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

補足
ご回答ありがとうございます。
なるほど!SENS 1L 2Rのつまみ以外は放送時触ってなく、MIXのつまみは一番左(PLAYBACK)になってます。
BGMは、自分で放送を聴いて確かめたのですが、大きくはありませんでした。
私の声は本当に小さかったです。よく耳を澄ませば何か聞こえる?って感じです・・
うまく言えなくてごめんなさい。引き続きよろしくお願いします。
  • 質問日時:
    2012/3/31 04:53:00
  • 解決日時:
    2012/4/14 08:50:37

ベストアンサーに選ばれた回答

takami_fujinagaさん

MIXつまみはどうされていますか? 生放送使用時にここが一番影響するのですが。
あるいはBGMが大きすぎるとか。

=追記=
できれば生放送時はMIXつまみを中央、つまりPLAYBACKとINPUTの中間にした方がいいでしょう。
また、コントロールパネル上のアウトプットゲイン(一番右にあります)も調整してみては?

• 違反報告
  • 編集日時:2012/3/31 20:04:17
  • 回答日時:2012/3/31 05:54:24

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する