ここから本文です

美容院に行くのが怖いです 高校生の女子です。 昔から人見知りが激しく、特...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yaharu413さん

2012/3/3115:36:42

美容院に行くのが怖いです

高校生の女子です。
昔から人見知りが激しく、特に美容院や洋服を買いに行くのが怖いです。

美容院は行っても上手く注文できずに美容師さんを困らせてしまいますし、洋服店で店員さんに声をかけられるとテンパってしまって苦笑いされます。

男性がとことん苦手で
友達に女性スタッフさんだけの美容院を紹介してもらったので電話をして明日に予約を入れました。
私的には電話をするのもかなり緊張してしまってそこでパワーがなくなってしまったというか…今さら怖くて仕方ないです

いつも上手く注文できないので雑誌の切り抜きなど持っていこうと思ったのですが、モデルさんや女優さんみたいな綺麗な人の切り抜きを持っていって笑われないかなとかどう思われるかなとか思ってしまいます。

毎回こんな感じで、自分の意志が伝えられず帰って染め直したり、前髪切ったりして変になってしまって、失敗を見られるのが恥ずかしくて美容院がさらに怖くなってしまう悪循環です(>_<)

何かアドバイスもらえませんか?

こんな小さなことを質問してしまってすみませんm(__)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minaao_rさん

2012/4/110:43:18

私も似たような感じです。
しゃべることは大好きなんですけど、人見知りすぎて初対面の人はもちろん、
打ち解けるまではあまり話せません。
打ち解けちゃえばいいんですが。

今の美容院にはお世話になって3年になります。
再来月でお世話になって4年経つ美容院には、毎月行ってるからか、
すっごく大好きなサロンで皆様にも良くして頂いてます。
今は担当美容師さん以外ともサロンで会えばよくしゃべってます(笑)。

お世話になって長いからか、私の声も売れすぎてるようで、
電話で予約をする時、名前を言わなくても私だってわかって下さいます。

なので、質問者様も明日行く美容院で長く通えたらいいですね^^
そうすれば、気心知れたサロンにもなるし、通っていくうちに美容師さんたちも
"知らない人"ではなくなるし、少しずつ打ち解けていけると思いますよ。
私がやっぱりそうで、少しずつ慣れていけたので^^

そうすると美容師さんの場合、髪質を言わなくても理解してくれたり好みを
知ってくれます。
そのためにも同じ美容師さんのほうがいいなぁと私は思います。

私、結構切り抜き持っていってたんですよ。
なっちとか、上戸彩とか深キョン。
深キョンが好きで深キョン多めでしたが、当時お世話になってた美容師さんは、
「好みがわかっていい」と言ってました。
切抜きを持っていくことで髪だけでなく雰囲気の好みも掴めるそうです^^

私も洋服屋さんの店員さんもあまり得意ではないです。
でも、前に大好きな洋服屋さんを見てたら、ある女性店員さんに
「前に**(近くのデパート)でお客様を見かけたんですよ~」と声を
かけて頂いたことがあったんです。
それから、その店員さんと話してた私です(笑)。

それからは、洋服屋さんの店員さんとも話せるようになりました。
話し出せば話しやすいですよ。話し出すまでが難しいのですが…。
人見知りだと話しかけるのが…って思って躊躇しがちですが
全然そんなことなくて、話しかけちゃっても笑って応えてくれると
「頑張って話しかけて良かった」と毎回思えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加