ここから本文です

美容院に行くのが怖いです 高校生の女子です。 昔から人見知りが激しく、特...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yaharu413さん

2012/3/3115:36:42

美容院に行くのが怖いです


高校生の女子です。
昔から人見知りが激しく、特に美容院や洋服を買いに行くのが怖いです。

美容院は行っても上手く注文できずに美容師さんを困らせてしまいますし、洋服店で店員さんに声をかけられるとテンパってしまって苦笑いされます。

男性がとことん苦手で
友達に女性スタッフさんだけの美容院を紹介してもらったので電話をして明日に予約を入れました。
私的には電話をするのもかなり緊張してしまってそこでパワーがなくなってしまったというか…今さら怖くて仕方ないです

いつも上手く注文できないので雑誌の切り抜きなど持っていこうと思ったのですが、モデルさんや女優さんみたいな綺麗な人の切り抜きを持っていって笑われないかなとかどう思われるかなとか思ってしまいます。

毎回こんな感じで、自分の意志が伝えられず帰って染め直したり、前髪切ったりして変になってしまって、失敗を見られるのが恥ずかしくて美容院がさらに怖くなってしまう悪循環です(>_<)

何かアドバイスもらえませんか?

こんな小さなことを質問してしまってすみませんm(__)m

閲覧数:
2,720
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minaao_rさん

2012/4/110:43:18

私も似たような感じです。
しゃべることは大好きなんですけど、人見知りすぎて初対面の人はもちろん、
打ち解けるまではあまり話せません。
打ち解けちゃえばいいんですが。

今の美容院にはお世話になって3年になります。
再来月でお世話になって4年経つ美容院には、毎月行ってるからか、
すっごく大好きなサロンで皆様にも良くして頂いてます。
今は担当美容師さん以外ともサロンで会えばよくしゃべってます(笑)。

お世話になって長いからか、私の声も売れすぎてるようで、
電話で予約をする時、名前を言わなくても私だってわかって下さいます。

なので、質問者様も明日行く美容院で長く通えたらいいですね^^
そうすれば、気心知れたサロンにもなるし、通っていくうちに美容師さんたちも
"知らない人"ではなくなるし、少しずつ打ち解けていけると思いますよ。
私がやっぱりそうで、少しずつ慣れていけたので^^

そうすると美容師さんの場合、髪質を言わなくても理解してくれたり好みを
知ってくれます。
そのためにも同じ美容師さんのほうがいいなぁと私は思います。

私、結構切り抜き持っていってたんですよ。
なっちとか、上戸彩とか深キョン。
深キョンが好きで深キョン多めでしたが、当時お世話になってた美容師さんは、
「好みがわかっていい」と言ってました。
切抜きを持っていくことで髪だけでなく雰囲気の好みも掴めるそうです^^

私も洋服屋さんの店員さんもあまり得意ではないです。
でも、前に大好きな洋服屋さんを見てたら、ある女性店員さんに
「前に**(近くのデパート)でお客様を見かけたんですよ~」と声を
かけて頂いたことがあったんです。
それから、その店員さんと話してた私です(笑)。

それからは、洋服屋さんの店員さんとも話せるようになりました。
話し出せば話しやすいですよ。話し出すまでが難しいのですが…。
人見知りだと話しかけるのが…って思って躊躇しがちですが
全然そんなことなくて、話しかけちゃっても笑って応えてくれると
「頑張って話しかけて良かった」と毎回思えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saika1997さん

2012/3/3116:55:00

あたし
全くといっていいほど人見知りしたことないので
いいアドバイスができるかどうかわかんないんですが...

「美容師の人を逆に困らせちゃう」んだったら
まず、最初っから
「私、人見知りで緊張しているんです」
と言ってみたらどうでしょうか?

なんか、客観的に見えたらすみません><///

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/3/3116:02:49

美容院って何故か都会的で洗練されたイメージがありますよね・・・。
私も経験あります!こんな切抜き持って行って内心「お前には似合わねえよw」とか思われていないかなあ・・・と不安になったりして斜に構えて自分で説明して仕上がった髪型が全然違う・・・・しかも前よりブスになってる!涙 てこともよくありました・・・。

私は地元の超アットホームな美容院に6年くらい通っていて、指名している担当さん(6年通してこの人でした)にちょっと聞いてみたところ、

「正直、素人が口で説明してもわかりにくい部分があるから、雑誌持ってきてくれた方が断然うれしい」
「無口なら無口で気を遣わずにうれしいし、作業に集中できるからありがたい」

が本音だそうです。
また、予約も最近はネットからできるところが多いので(しかも割引価格だったりする)そちらで予約してみたらいかがでしょうか?

私は、お洋服買う際には、店員さんには、「すみません、店内全部見てから決めま~す(*^_^*)」とか言って適当にあしらいます(笑)
それかネット購入とかの方法もありますし・・・。

男性が苦手というのもわかります!わたしもそうです!(笑)
でも、これは私の経験則ですが、ヘアカットに関しては女性が担当するより男性の方が上手です。イメージ通りに切ってくれます。職人的というか・・・。そんな風に感じます。また、ヘアスタイルのアドバイスも適格です。

また、参考になるかわかりませんが、美容室、お洋服を購入する際には
いつもより気合いの入った派手なメイクをしていきます(笑)
でないとあの都会的な空気に負けてしまいますので・・・・(笑)

美容院に関してはアットホームを売りにしている所もあるので、そういった所を探してみてはいかがでしょうか?

私は最近、また都会的(笑)な所に美容院を変えましたが、担当さんに雑誌開いて「これにして下さい!」で終わりで、あんまりしゃべりませんが、納得いくヘアスタイルになってますよ(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する