ここから本文です

解決済みのQ&A

舌癌の検診をしてもらいたいんですが、何科に行けばいいでしょうか? 耳鼻咽喉科と...

elliy109さん

舌癌の検診をしてもらいたいんですが、何科に行けばいいでしょうか?
耳鼻咽喉科とかですか?

  • 質問日時:
    2006/6/14 15:55:17
  • 解決日時:
    2006/6/19 10:58:48
  • 閲覧数:
    7,858
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

himenyan1983さん

私のだんなは、舌に口内炎がずっとあると思って2年ほっときました。
風邪をきっかけに内科の近所の先生に診てもらい耳鼻科にいくように言われ、細胞検査をして癌と判明・・・。
耳鼻科でもOKではないか思いますが、総合病院や大学病院へ行くのがいいのではないでしょうか?
とりあえず内科に行って、紹介状を書いていただくとか。。明らかにおかしいと思われる場合は(私の旦那のように)内科の先生も癌とわかるはずです。

私の旦那は24で舌癌になりました。抗がん剤と放射線、ベロに放射線の針を刺す治療で治りました。まだ通院はしていますが。
舌を切ることになっては大変(味覚とかに影響)なので心配であれば
病院へ行ってみましょう。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。旦那さんも無事でなにより!私も病院に行ったら、何でもなかったです。ご心配お掛けしました
  • コメント日時:2006/6/19 10:59:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kcwxf865さん

私の母は、「食事をすると舌がしみる」と言い、一般の耳鼻咽喉科で診て頂きましたが(2個所で)舌癌だとは分からず、とりあえず処方された薬を飲み、治らないので2~3ヶ月後大学病院内の口腔外科で診てもらったところ、舌癌だと分かり急遽入院し、手術をしました。後、1ヶ月遅ければ、手遅れになっていたそうです。口腔外科のある、出来るだけ大きい病院に行かれた方がよろしいかと思います。一般の歯科医院で口腔外科の看板をあげているところもありますが、あてにはならないと思います。

hizensaikouさん

専門は口腔外科ですが、専門医が少なく、一般の病院では耳鼻咽喉科が主に診てくれます。
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/zetu.html
http://www.onh.go.jp/seisaku/cancer/kakusyu/koukog.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/6/14 16:19:12
  • 回答日時:2006/6/14 16:16:37

eirisekatsさん

口腔外科でないっすかね???????????????????????????????

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する