ここから本文です

警察官と結婚。嫁にはどこまで言える?

質問者

marumoko_clubさん

2012/4/102:31:32

警察官と結婚。嫁にはどこまで言える?

現在警察官の彼と婚約中です。

この職の不規則な勤務形態、
突然呼び出されて大切な予定が中止になるのも理解しているつもりです。

ですが…
かなりの時間連絡が取れず、私は凄く心配になります。
休憩が取れなくて朝になる事も分かってはいるのですが、
一週間ぶり、一ヶ月ぶりの自分との時間を
仕事で呼ばれ、ようやく戻ってきても守秘義務の為、

「仕事内容は言えない」

となると、正直心が折れてしまいました。
聞いたところで彼が処罰されるのは絶対に嫌です。

ただ、思ってしまうのです。。
「旦那がどんな仕事をしているのか知らない、
旦那の仕事の愚痴も聞いてやれない嫁なんか何の意味があるのか」

これから結婚も控えてますし、
根本的にこんな考えでは、彼も働き辛いでしょうし、
考えを改めた方がいいと思うのですが、どうしたらいいのか…
そもそも結婚自体止めた方がいいのでしょうか…?;;

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,407,006
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/4/200:04:22

こんにちは♪
私も警察官の彼氏と婚約しているものです(*^^*)

物凄く気持ち分かります。
私の彼氏も最近かなりの激務常態で思うように会えない日々が続いてます。

昨日こそ、連日の寂しさが積もり一人涙してました。

彼からかかってきた電話で、

「警察官の彼女もう嫌だ~(T^T)」
「私みたいな寂しがり屋、警察官の奥さんなれないよ?」

なんて訳の分からない泣き言を言いましたが、彼の声を聞くと落ち着きました(笑)

あなた様がおっしゃる通り、
私も彼の仕事の忙しさや急な仕事でのドタキャンを理解してますが…

でも頭はついていっても、心がついていかないんですよね・・・(;´Д`)
会える予定が会えなくなる、楽しみの遠出も延期…など本当に虚しくなります。

仕事が理由だと当たる所もありませんしね。
一番大変なのは彼たちですしね。


さて、本題なのですが、
仕事で守秘義務を守ることは警察官として当たり前のことですが、
それをきちんと貫いている彼氏さんはとても立派で責任感があり素晴らしい方と思います。


私の彼も全く教えてくれないですよ。
私も仕事のことは、彼が言ってこない限り、根掘り葉掘り聞きません。
しつこく聞いたらキレますし。
面倒くさいです(^_^;)
彼が守秘義務を破り、ペラペラ喋べる人だったら困ります。


そもそも、彼氏さんは、仕事の内容を愚痴り彼女に聞いてもらって癒されたいなど思ってるのでしょうか?
職場の人間関係のことで、愚痴りたい時はもちろんあるでしょうが。。
きっとそうじゃないのでは?

これから先に結婚したとして、疲れ果てて自宅に帰り着いたとき、
奥さんから笑顔でおかえりと言われ、労わられ、そしてバランスの良い美味しいごはんがある…など、

それだけでホッとして癒されると思いますよ♪
彼氏さんはそんな癒しを求めるのでは?


考えを改める…なんて難しく考えずに付き合っていきましょう。

誰と結婚しても、
いろんなことに思考錯誤していきながら、お互い想い合っていくんだと思います。


あまり、「自分が癒さないと!」
なんて考えなくていいと思いますよ。

きっとあなた様が心配している気持ち、彼氏さんには十分伝わってるはずです☆


寂しいながらも、忙しい彼を心配し想い、付き合い方に悩んでいる警察官の彼女さんがいて、

私だけじゃないみんな同じなんだなぁと…

なんだかホッとしました。


今後も彼達の仕事は激務な日々が多いでしょうし、私たちが寂しい思いをし息切れすることも多いでしょう。

でもいつも仕事を頑張ってる彼…
尊敬しますよね(*^^*)
出来る限り応援していきましょう。

お互い幸せな日々が続きますように☆★
応援しています。

幸せな家庭を築いてくださいね。

質問した人からのコメント

2012/4/8 03:01:24

成功 ずっと考えていたら何だか吹っ切れてしまいました(笑)泣き腫らした日もありますが、今から女警になるわけにもいかないし、仕事の話しなくてもコミュニケーションが取れていれば不安に感じませんよね^^先輩方のように素敵な夫婦のカタチを目指したいと思います!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/4/220:19:39

旦那が同業者です。

『旦那の仕事の愚痴も聞いてやれない嫁なんか何の意味があるのか』
旦那様は愚痴を聞いてほしいと言っておられますか??

私の旦那の場合ですが、下の回答者様と同様仕事の事を聞いても、毎回
『秘密』と言い返されていました。
本当、ぺらぺら話してくれる方よりよっぽど信じれる方だと思いますが♪

そして気付きました。

仕事は勤務時間にするのだから、家に帰って来た時くらい、仕事を忘れさせてあげて、
笑顔で迎えてあげて、美味しいご飯を作って食べてもらおう!

このスタンスでいいのではないですか?

結婚すると、安心しますよ。がんばって下さい♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cf6laさん

2012/4/120:10:05

警察官の妻です。

私は仕事に限らず、何でも知りたい人間なのですが、諦めたと言うか慣れました。

土曜の夜、「夜中の二時から四時まで仕事だから」と言うので『飲酒検問』と思い、何度も何度もかなりしつこく聞きましたがそれすら言いません。返事は全て「さぁ?」か「そう思ってれば」。あまりにもしつこいと「仕事の事は何一つ言わないって言ってるだろ!」と怒られます。
夜中に急な呼び出しがあり、何事かと思い、帰宅後に聞くと「そんなに知りたかったら新聞見なさい」
笑えるほど何一つ言いません。

よく、何をしてきたとか、こんな事件があったとかペラペラよく喋る方もいるようですが、それよりよっぽどいいと思うので嫌ではないです。

それでもつい聞いてしまいますけど…。

仕事の内容は教えてもらえないけど、毎日「お昼何食べた?夜は?どこのお店?」とか、飲み会があれば「誰と?何人?そ人は何歳?食事は何が出た?」とか根ほり葉ほり聞きます。
主人には「君の知らない人ばかりなのに聞いても意味ないでしょ」と言われますが、それでもありとあらゆる事を聞きます。
それだけ、主人に関する事は何でも知りたいですが、仕事の事だけはもう大丈夫です。
守秘義務のある仕事なのに、ペラペラ教えてくれるような人だったら逆に嫌になりませんか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jxjmc413さん

2012/4/119:42:33

警察官は特殊な職業です
この特殊な職業を理解できない人は
結婚をしないで下さい
市民を守る為の警察官ですよね、

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/4/111:10:21

主人が警察官です。
主人が話してくれることは、職場の人間関係(どこの職場でもあるような)と管轄内で起きた事件や事故のニュースなどで報道される程度の内容です。
捜査中のことはもちろん、終わった案件も報道以上のことは言えません。主人がその案件を担当したのか、何をしたのかは教えてくれません。
休みの日が出勤となっても、急な呼び出しや早朝、深夜の出勤があっても理由は仕事だから、です。

それで納得するしかないですし、あまり細々と仕事内容言われても、せっかくの休みの日に仕事に行かれたことに対する不満は解消しないので私は深くは知りたいとは思いません。
危険はないのか心配にはなりますが、ある程度の危険は常にありますしね。
警察官が大体どのような仕事をしているのかを把握していれば家族として十分だと思います。
仕事の愚痴も大抵は人間関係ですから、そこを聞いてあげれば良いと思います。

私の仕事も守秘義務がかせられているので、主人にも事細かに話せませんが、だからといって意味がないとかないです。仕事内容の話は同僚とすれば不満も愚痴も解消できますから。
仕事の詳細を知っていることが良い妻又は夫ではないです。

大切なのは、忙しくて一緒にいれなくても、その理由が仕事てだけで詳しくは知らされなくても、彼を信じて、彼の大変さと頑張っていることを理解して上げることです。

彼が仕事頑張ってるなら、詳しい内容なんてどうでもいいじゃないですか。仕事内容がどんなものでも休みなく働くのはキツいものですから、待つ側にしたら色々と不安や不満があるでしょうが、取り合えず送り出して帰ってきたら労ってあげましょう。
仕事内容を知り愚痴を聞くよりも、どんな時でも平常に仕事に送り出し、帰りを迎えるのが妻又は家族なのではないでしょうか。

まあ、結婚して生活しだしたら、なんとなくですが仕事の大変さやその内容が言われなくてもわかってきます。
以前、いつもとは違う変な時間帯に出勤するな~て日がありまして、どうして?と聞いても答えは仕事だから~でしたが、夕方ニュースを見ていたら主人が捜査している映像が流れて、ああ、このためだったのね。こんな風に仕事してるのね。と知ることができました。
こんな感じで突然、主人の仕事を知ることもありますので、あまり深くは考えずに、有りのまま今まで通りにされていれば大丈夫だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/4/102:43:42

それは彼が誰と結婚しても一緒なのではないでしょうか??


誰と結婚しても守秘義務のため何も話せないだろうし愚痴ひとつこぼせない。

彼はそれでも警察の仕事がしたかったんですよね?

誰と結婚しても同じなのだからだったらあなたが一番近くで支えになってあげて、癒してあげてください!
仕事の内容を言えなくたって、違う話をしたりマッサージをしてあげたり、おいしいご飯を食べたり仕事を忘れさせてあげる環境はつくってあげられるはずです!

今は結婚も控えていてマリッジブルーも入っていると思いますよ!


あなたの気持ちも少し話してみたら良いかもしれないですね☆

彼はきっと正義感が強くて素敵な方なのでしょうね♪

知り合いの警察官の方で細かい内容まで(事件、捜査内容)は話さないですが、結構オープンな方もいますよ!ww

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する