ここから本文です

解決済みのQ&A

foobar2000初心者です。 CDのリッピング方法がよくわかりませんのでどなたか教え...

a0800372さん

foobar2000初心者です。
CDのリッピング方法がよくわかりませんのでどなたか教えてください。
v.1.1.12 beta2を使用しています。
File→Open audio CD→Rip→freedbと進み、ActionsでRip now using otne of the exis

をクリックするとファイルの画面(Please select desutination folder)が出てしまい、リッピングが始まりません。
何か設定が間違っているのでしょうか。 OSはwindows7です。

よろしくお願いします。

補足
申し訳ありません。もう少し補足します。
オーディオに繋げて、高音質で楽しみたいと思っていますので、WAVでリッピングしたいと思っています。
よってCDは普通の音楽CDです。
  • 質問日時:
    2012/4/1 13:58:09
  • 解決日時:
    2012/4/1 21:02:27
  • 閲覧数:
    4,779
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

akier01さん

どこに疑問を感じてるのかがよく解からんのですが・・・。
Destination とか未設定なら当然そうなるでしょう。ちゃんと設定済みですか?
と言うか、もしかして英語がよく解っていない、とか?

当方の 1.1.11 に基づいて書きますが(何故初心者が Beta を?)・・・。
詳しい状況が判りませんが、freedb の Lookup(参照) 後に例えば「Proceed to the Converter Setup dialog」(変換設定ダイアログに進む)ボタンをクリックすれば言葉通り変換設定画面が出るので、「Output format」(出力形式)、「Destination」(保存先)などで取り込み形式や保存先を設定し、必要なら「Processing」(加工処理)や「Other」(その他)も設定し、最後に「Convert」(変換)ボタンをクリックすれば取り込みが始まりますよね。

「Rip now using one of the existing presets:」(既存のプリセットの1つを使って取り込み)ボタンは言葉通り、変換設定が事前に設定済みでプリセットとして保存してある場合に使うものですね(使うプリセットはそのボタンの下のリストボックスで選択)。どんな設定をしてるのか不明なのでコメント出来ません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/4/1 18:59:53
  • 回答日時:2012/4/1 18:57:28

質問した人からのお礼

  • 抱きしめる設定の詳細状況が不明にもかかわらず丁寧なご回答有難うございます。
    設定を見直したら、NeroAACCodicが必要なフォルダーな入っていなかったようです。入れたらリッピングできるようになりました。有難うございました。
  • コメント日時:2012/4/1 21:02:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rainbowpapaさん

「foobar2000」を初めて知りました。色々できるみたいですが、その分、詳しく理解しないと難しそうですね。したがって、直接の回答にはなりませんが、CDのインポート(リッピングはDVDのときに使う方が多い:間違いではないが)とは、①イメージファイル化を意味しているのでしょうか? ②それともMP4やAACなどの音楽圧縮形式にしたい(PCのみで再生したい)のでしょうか? あるいは③単純コピー(CDからCD-Rへ)をしたのでしょうか?

②はWindows7標準のMedia PlayerやiTunesが楽です。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

①・③は呉葉をお勧めします。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se383901.html

補足について
無圧縮の状態なら、②のWMPでWAV形式(インポートの設定で変更してください)を、またiTunesでAppleロスレス(インポートの設定で変更してください)で行えば簡単です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/4/1 15:05:15
  • 回答日時:2012/4/1 14:34:50

azusa5idさん

難しいfoobar2000を使わずとも
WMPの取り込み欄でツール~
オプション~音楽の取り込みタグで
保存場所、形式、音質、ヲ指定して
取り込みすれば好きなところに
MP3でも取り込み出来るのでは?
??

補足回答
WMPのツール~オプション~
音楽の取り込みタグでも
形式でWAVが選択できます。
同じはずです。試して見ませんか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/4/1 16:44:43
  • 回答日時:2012/4/1 14:34:16