ここから本文です

訪問着を着る際の髪飾りについて。友人の結婚式に訪問着を着て参加しようと考えて...

ruhuna1987さん

2012/4/210:52:57

訪問着を着る際の髪飾りについて。友人の結婚式に訪問着を着て参加しようと考えています。
鼈甲や蒔絵のものだと大人っぽくなりすぎてしまいそうですし、フォーマルな席ではどのような髪飾りがふさわしいのでしょうか

義理の母が着物に詳しく、いろいろ相談できるのですが、義母はショートーカットのため、髪飾りはわからない、言われました。
着物を着るのは七五三以来なので、どのような髪飾りがいいのかわかりません。
着物は加賀友禅色の淡い黄色(クリーム色?)で、柄はの白とか濃いめの藤色の小さい花が膝のあたりに散らしで書かれている地味な感じで、花の描かれている部分の地は水色です。
ちなみに私は25歳で髪は腰まであるスーパーロングなので、美容院で編みこみを入れつつのシニヨンっぽい感じにしてもらおうかと考えています。毛先は散らさない感じです。
候補としては
http://www.kimonomachi.co.jp/item/17661.html
http://item.rakuten.co.jp/so-bien/kaz1782z-k1-3224/
http://item.rakuten.co.jp/so-bien/kaz2299s-3161/の白い方
などを考えていますが、変でしょうか?
教えてください

補足知らないことだらけだったので、いろいろ教えていただき本当にありがとうございます。
1つ目は成人式用だったんですね^^;知らなかった…
ばち型のかんざしはまだ早いかと思い候補に入れていなかったのですが、上記のような髪型でもおかしくないのでしょうか?
そちらも教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
5,755
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/212:28:48

個人的な好みにもなりますが
私はパールタイプが良いと思います。
http://item.rakuten.co.jp/e-hanafusa/637781/
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/9690/9690_90023.asp

これだけでは寂しいならば、パールピンをいくつか散らして加えるのも良いかと。

ただしつけすぎると下品になるので・・・悪しからず・・・

ぶらぶらぶら下がるタイプは、避けた方が良いと思います。
特に最初の貼付けURLのは振袖用ですので、ものすごくバランス悪いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

xonutsさん

2012/4/312:49:06

最近は友人女性な頭は殆ど花です。 つまみをドレスにしていたり。うちの会場はカジュアル感0。知ってる人は緊張するような会場で 和装が多いと思います。会場の美粧室だと 飾りは振り袖でもパールピン程度です。外でしてくるゲストさんたちはとにかくお花ばかり 私は2か3の小さい方が良いと思います。
とにかく 小さめで上品にと 心がけたら良いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nanasi0110さん

2012/4/221:04:16

候補のショップの中のバチ型や、アクセサリーショップに有る夜会巻き用のパール付コームタイプとかが良いのでは?
http://www.kimonomachi.co.jp/category/923.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/4/219:22:44

私も腰のあたりまでのロングヘアーです♪着物のときにはシニョンにして大きめの飾りをひとつ差しています。普段の街歩きだったらかんざし、ちょっとしたパーティーではパール系のものを差しています。
遠めから品よく、目立つのはやはり白系の飾りかな?とおもいます。パーティーで他の人を見ても、やはり白っぽいものを差している人のは目立ちます。(良い意味で)
私は、髪にはひとつだけ飾りを付けるのですが、シンプルな形のバレッタやばち型のかんざしが長い目でみて使えるのでいいかなあと思います。
パール系の簪やバレッタって、参観日とかも使えるし(笑)
ちなみに私はアラフォーです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tonmatenmaさん

2012/4/217:08:55

バチ型のかんざしでもお若い方ができる豪華なタイプもありますよ。
他にお安い花飾りから豪華なバチ型まで豊富に揃えているサイトがありますので参考にされたらいかがでしょうか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hinoyajp2000/a4bda4cec2.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/4/215:21:16

同年代女性です。
ご質問内の候補ですと、2,3番目のパール調が相応しいと思います。
年代的にバチかんざしは大人っぽすぎて似合わない人が多いと思います。
お水方向に見られてしまうこともあります。

お若いので、シニョン風の洋髪にまとめられてもお似合いになるでしょう。
着付けも美容院でしょうか。お着物の雰囲気に合わせて美容師に相談されてもいいと思います。

下のような髪飾りでも素敵ですよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hair/haq3f018bn.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する