ここから本文です

パジャマの作り方 http://item.rakuten.co.jp/superkid/ci0400163/ このような...

質問者

saya_drive_kengo_0130さん

2012/4/211:35:56

パジャマの作り方

http://item.rakuten.co.jp/superkid/ci0400163/
このような感じのパジャマ、フリース、着ぐるみのような服を作りたいと思っています。
手先は器用なほうですが、裁縫は

したことがないです。
教えていただきたいことは

1・こういった物を作るにはミシンが必需品か。手で根気よく縫うのでは不可能?
2・生地は水色に大きめの青色の丸が散らばった模様。
ふさふさ、フワフワな肌触りのいい素材がいいのですが、ピンポイントにそういった生地は手に入りますか?もし手に入らないのであれば一染色等で、もしくは業者に個人で依頼できますか?
3・こういったタイプのパジャマを作る資料、作り方の参考になるホームページを教えてください。

既に手に入らない製品なので、自分で作ってしまおうと考えて質問させていただきました。
ちなみにできることなら15日程度しか時間がありません。
素材の入手と作り方さえわかればなんとかできます、てかなんとかします。

もしかしたら、少し簡略化してパジャマとして依頼したほうが早くて確実ですかね?
予算的には15000円ほどでできたらいいなって思ってます。
どうかお力添えよろしくお願いします。

閲覧数:
4,049
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adeux_77さん

編集あり2012/4/216:19:57

1.ミシン必要です。手縫いですと大きさから考えて、毎晩徹夜でも素人で二週間では完成できないと思います。

2.ボア生地やフリースで作れます。でも時期的に生地屋さんで手に入るかどうかは疑問です。
在庫処分で安くはなってるので希望の色があればラッキー。
柄は無理でしょうが、アップリケで柄をつければ大丈夫です。
でも、大概50cmから1mのカット売りです。着ぐるみですと5mで足りるかどうかな?
ユザワヤや大塚屋などの大手生地屋さんで問い合わせれば、巻きであるかも。

ちなみに、昨日私は名古屋の大塚屋へ行きましたが、フリースやボア生地は店頭には全く出ていませんでした。

業者では依頼後制作に二週間はかかるのでは。打ち合わせや発送も含めるとどちらにしても間に合わないでしょう。

3 つなぎの型紙なら売ってます。アレンジできるのなら有効に使えると思いますが、素人さんにはどうでしょう。。
独学で裁縫を普段やっている私でも型を大幅に変えるのは自信ありません。

usakoの洋裁工房に売ってます。
http://yousai.net/nui/leotard/tunagi.htm

青い色の他の着ぐるみを探されるほうが無難ではないですか?
しまむらやドン・キホーテもあたってみるといいですよ。

質問した人からのコメント

2012/4/3 06:44:33

成功 ありがとうございました。
ドン・キホーテに着ぐるみを卸している業者が作っていたもので
入手困難なために作ろうかと考えましたが、少し無理があるように感じました。

詳しく教えていただきありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する