ここから本文です

「そもそも」と「もともと」の使い分けについて教えてください。 辞書を見ても、...

flashnaviさん

2006/6/1719:43:42

「そもそも」と「もともと」の使い分けについて教えてください。
辞書を見ても、もう一つぴんと来る説明がありません。
お願いします。

閲覧数:
1,466
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

2006/6/1722:41:09

「もともと」は時間 (≒初めから)。
「そもそも」は論理 (≒突き詰めれば)。

質問した人からのコメント

2006/6/18 18:32:00

驚く ありがとうございます。根っこがすっきりわかったような気がします。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

dendenko123さん

2006/6/1720:44:38

「そもそも」①接続詞:物事を説き起こすときに、文の冒頭に用います。いったい、一体全体。例:「そもそもことの起こりはというと・・・」
②副詞:元来。例文:「それはそもそも変なのだ」(それは根本から変なのだ)
「もともと」①名詞:損得なし。例:「失敗したって元々だ」
②副詞:元来、もとから。例:「奴はもともと嫌いだったのだ」(奴は最初から嫌いだったのだ)
本当に区別しにくいですね。共通の副詞でこんがらがりますよ。「根本から」と「最初から」の違いで、時間の観念の有無の違いのように思えます。
<田子>

jibunnarikiさん

2006/6/1719:49:06

現実の中で見失いがちな根底の説明が「そもそも」
歴史による根本の説明が「もともと」