ここから本文です

mh3g スナイプの方法を詳しく教えてください。 テーブル6のお守り一覧のエク...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

op39_rin1013さん

2012/4/411:40:41

mh3g スナイプの方法を詳しく教えてください。
テーブル6のお守り一覧のエクセルのやつはダウンロードしました。
狙っているのは匠5s2です。
できるだけ詳しく、最後の細かい調整なども教えてください。

必要なものはストップウォッチだけですか?

この質問は、breakbustersさんに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

breakbustersさん

リクエストマッチ

編集あり2012/4/420:01:27

まずは匠+5スロ2がどこにあるかですね。
エクセルの一番左の番号、2353番に匠+5龍耐性+1スロ2のお守りがある筈です。
お守りスナイプと言うのは、自分がどこの乱数にいるのか?を知り、そこから乱数を自分の勘や他のキャラの挙動などによる乱数消費を利用することで狙いを定めるものです。
Dの列を見てください。4や7ばかりがある列です。これは、お守りの出る順番のようなものと考えてください。
特定の一つが出る場合、次に出るお守りはその数値の数だけ後のお守りと一致します。例えば今回狙う物の場合、匠+5龍耐性+1スロ2が出た場合にもしもう一つ以上風化したお守りを持っているなら、それはそこから七番目先の風圧+3スロ1の英雄のお守りになるのです。
今回の場合、その前にKO+4スロ1が4つ前に、ガード強化+4飛距離+3のお守りが7つ前に存在します。つまり、二つ以上所得している場合、この二つを持っていれば入手できるのです。更に前のものでも、この二つが後に一致していてその数分だけ持っていれば匠+5龍耐性+1スロ2は入手できます。
因みにこれらに該当しない、つまりどこのお守りを得ても7番目、4番目先に当たらないお守りを孤立おまと称します。これは匠+4スロ3が該当します。因みにこれは2006番にあります。
さて、それでは方法です。まず出来る限り乱数を消費しないように不安要素を排除します。具体的にはゼヨが出航中、ふらっとハンターをオフ、狩猟船、農場を待機状態にします。オトモは置いていき、この状態で一度セーブしましょう。
次に食事をしましょう。組み合わせは魚+乳製品です。そして、食事をして秘境探索術だけを発動するまで何度も繰り返してください。出ない場合はメニューからセーブして終了してください。出たらセーブしないでホームボタンを使ってゲームを終了してください。
そして再びロードします。そして最速で下メニューから酒場に行き、食事をして秘境探索術を発動、渓流のクエストを受注します(例:☆7ジンオウガ単体クエスト「狩られる前に狩れ!」等)。
すると秘境に出るのでそこで採取と採掘を行います。満足いく数でない場合、順番を変えると出る数が変わったりします。
採取し終えたら三乙します。この時、未強化でガンナー防具、武器は3スロ(大鹿角之破弾弓がオススメ)。お守りは護石王+6以上。頭からアシラXキャップ、レザーS、レザー、アシラX、レザーと装備し、すべて未強化。珠を込めれば高速採集、ボマー、採取+2、お守りハンターが発動し、防御が100を切ります。
三乙をする場合、初期に大タルG2発で1乙、キャンプから小タル×2でふきとびながら一発目で下画面の「リストから調合」で調合(先にリストを入れ替えておいて大タルGを最初の画面に表示させておくべし)、大タルGを造り、二発目で大タルGにカーソルを合わせます。エリアチェンジしたら大タルGを置き、その間に小タルにカーソルを合わせてキック。これで2乙。同じ作業をして即3乙します。
そして鑑定します。まず自分がどこにいるのかを把握しましょう。何度か同じ作業をやって大体の辺りを付けます。一発で辺りを付けてもいいですが、試行回数を増やすことでより正確にできます。辺りを付ける時、右上の検索と選択の中の検索を使うのが手っ取り早いです。
そこから乱数を動かすには、モガ村で放置がいいです。一分で数百は動いてくれます。数十の調整をしたい場合は、家に子供がいない状態でセーブを繰り返しましょう。子供がいると乱数を消費するようです。
そして自分の求める乱数に近づいたら(100前後が望ましいです。50前後も出来なくはないですが通り過ぎる可能性を考えると100前後がベター。)後は根気です。ストップウォッチがあるとよりよいです。他に必要なものはありません。むしろストップウォッチが無くても問題ありません。
細かい乱数消費ですが、死亡する時間やそのエリア内のモンスターの挙動、大型モンスターの移動でも消費するようです。即死亡すれば大型モンスターの移動はほぼないので、他の乱数、つまり死亡時間をずらしたりするのが一番です。もしくは出発前に港あたりを歩き回って、猫やギルドマスター等の挙動によって調整するのもいいかもしれません。
因みに明らかに超えてしまった場合は村放置を繰り返し、また一巡するようにしてください。基本的に乱数は戻ることは無く、消費する一方なので。前後で結果が出るなら乱数はそのお守り前なので大丈夫です。
このお守りは狙いやすいお守りですので、是非入手し、ハンターライフの充実に役立ててください。
一応、自分が参考にしたサイトも貼り付けておきますね。
http://level0.ldblog.jp/archives/53731279.html

質問した人からのコメント

2012/4/5 18:56:42

ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
頑張りますが、わからないことがあったら
また質問するかもですww

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する