ここから本文です

解決済みのQ&A

住所の番地についてですが、それらは右回り即ち時計回りで1丁目~順になってると...

ymssa42hさん

住所の番地についてですが、それらは右回り即ち時計回りで1丁目~順になってるとは事実でしょうか??

その辺の事にお詳しい方がいましたら、教えてください。

• 質問日時:
    2006/6/20 21:36:22
  • 解決日時:
    2006/6/21 09:54:03

ベストアンサーに選ばれた回答

ranfuri55さん

他の回答者の方が指摘しているとおり「丁目」は右回りではありませんが、
「番」「号」については原則右回りになっています(もちろん地域差はあります)。
このことを知ったのは、むかし郵便配達のバイトをした時です。
郵便局からバイク等で配達に出る際は、郵便物を番地の数字の小さい順に重ねていき、一番下に数字が大きい番地の配達先がくるように重ねた上で出発します。
あとは各ブロックを順に右回りにまわっていくだけで自然に配達が完了します。
もちろん局内であらかじめそのように仕分けている訳ですが。

質問した人からのお礼

• 感謝番地などが時計回の様ですね、皆様も大変参考になりました!
    感謝いたします!!!
  • コメント日時:2006/6/21 09:55:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

wacky3939さん

番地に関しては、変な所もあります。神田神保町や小川町等は靖国通りを挟んで北側が偶数、南側が奇数という振り方もしています。
このおかげで、私は、30分以上、道に迷いました。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.41.32.683&el=139.45.49.683

danton3kさん

私の知っていいる例だと、大きな道路をはさんで、右が1丁目、左が2丁目、奥の右が3丁目、奥の左が4丁目というような振り方のところもあります。実際は自治体によってまちまちではないかと思います。また、丁目ではなくて番地も道路の沿って1周してから中に入ったり、飛んでいたりと色々と思います。

caldin8832さん

なかなかいい質問です。

質問者さんおよび他の回答者さんは、地番、住居表示、街区方式、の意味を説明できますか?

住所の表示や地番は、いろんな変遷や歴史があるので、ここで簡単に説明できませんが、地図に詳しい今尾恵介氏によると、「日本全国で住居番号は右回り。今までに左回りの基礎番号は見たことない」と言っています。

基礎番号とは、○丁目×番地△号の△の部分です。
×の部分は街区符号で、これは、必ずしも右回りではありません。
○に関しては、全く関係ないですね。

konoha0554さん

時計回りで順になっているのは1丁目・2丁目…ではなく、○番△号の△号です。
住居表示では○番の○は街区符号と呼び、△号の△は住居番号と言います。

この住居番号は基本的には時計回りになりますが、団地などで△棟がある場合は△-×××号(この×は部屋番号になります。)となります。

ji30571さん

大阪の場合は大阪城に近いところから1丁目→2丁目→・・・・となります。
大阪城より北側では南の方が1丁目になります。(天神橋筋等)
逆に南側では北の方が1丁目です。(上本町等)

「右回り、時計回り」に関する質問

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する