ここから本文です

フルサイズかAPS-C

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/4/919:55:53

フルサイズかAPS-C

タイトル通りなのですが、どちらが良いか。
当然フルサイズの方が良いと思うのですが、
よく、A3サイズにするならば、画像の違いは分かるが、
L判や、A4サイズであれば、違いは分からないと言う
方は多いと思いますが、本当にそうなのでしょうか?
滅多にA3サイズにする方はそう多くいないと思いますし、
レンズは変わると聞いたので、良いレンズを購入しようと
思っていますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

pitchon99さん

2012/4/1009:41:27

センサーのサイズが違うので、違いが出るシーンでは解ります。
ただ解らないシーンも有るのは事実です。
さて、画質と一口に言っても、画質のどこを示すのか?が重要です。
センサーサイズが違うカメラで比べる場合は、まず同じ画角での撮影で使う焦点距離が違う、と言う点が最も大きい要因です。
35ミリフルサイズの標準レンズ50ミリと同等なレンズはAPS-Cでは30-35ミリと言う事になり、同じ絞り値で撮影すれば、ピントの合っていない部分のボケはフルサイズの方が大きくなります。
つまり、今流行の「バックをぼかして撮りたい」と言う要求には、フルサイズの方が有利、と言う事になります。
反対に記念写真等、背景も人物もある程度ピントが合う形で写したい場合、短い焦点距離を使うAPS-C機の方が同じ絞り値でもピントが合う範囲が広く有利と言えます。
また「解像度」の点ですが、同じ画素ピッチなら当然フルサイズの方が高画素数になりますが、画素数が多い=高画質とは限らず、最新のD800等の3600万画素に対応しそれを使い切るだけのレンズは、かなりお高い最高級レンズに限られるのも事実です。
また、解像度が高い=思い通りに綺麗、と言う事は有りません。
解像度が高い=微細なブレまではっきり写る、ちょっとのピンボケもハッキリ見える、と言う事になり、撮影時にそれを予見して、きちんと対応出来る腕の有る人しかメリットは感じられないでしょう。

質問者は、画質を大きく伸ばすか伸ばさないか?の比較しか考えて居られない様ですが、その事であるならA2でもそう大きな問題は無いのです。
実質センサーサイズが違うと言う事は、出来る写真の雰囲気の操作、の関わる部分が大きく違う、と言う事で、それを操作し切るだけの腕が有る人のみ、メリットを使える、と言う事になります。
私的に初心者には、APS-Cでまずちゃんと撮れる事が重要だと思っています。いきなりフルサイズ機を持つ事も悪くはないですが、APS-Cに比べると、ハードルが高いのは事実です。
また、デジタル写真は、撮影後の画像処理技術も大きく画質を左右します。
フィルム時代の様に、現像のプロが素人写真の尻拭いをしてくれる事は有りません。
それ相応の画質を手にしようと思えば、撮影技術だけでなく暗室技術(パソコンでの画像処理)も習得しなければならない時代なのです。
お気軽に楽しもうと言う程度、ないし入門として考えておられるのならAPS-Cにした方が無難ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/13 12:36:02

降参 今回はかなりハイレベルな戦いでしたので、かなり迷いました。
皆様ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加