ここから本文です

解決済みのQ&A

本格的な韓国料理を作るには

tenkotenx40さん

本格的な韓国料理を作るには

韓国家庭料理屋さんで激辛のスンドゥブチゲに始まって、韓国料理自体にはまってしまい、
家でも作ろうと思っています。

材料は簡単に通販で手に入りそうなのですが
ネットで調べるとレシピがたくさんあるにはあるのですが
作り方や材料がバラバラで本格的なレシピがわかりません。

例えば
『辛くない〜』
『簡単あるもので作れる』などばかりで
本格風〜なレシピが多いです。

私は本格的に辛いものが作りたいので
おすすめのサイト、レシピ本がありましたら教えていただけないでしょうか?

わがままを言えば
激辛系
和え物系が多いとうれしいです^^

よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2012/4/10 09:46:39
  • 解決日時:
    2012/4/25 06:21:01
  • 閲覧数:
    469
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

o0aaaさん

韓国料理 = 家庭料理 ばらばらは当たり前で家庭の数だけ作り方があります。

本格的 = 数か月分のキムチを作ります。 白菜の酢漬けの様なキムチをチゲや炒め物に使います。 とても日本人の口には合いません。

サイト、 レシピ = 全て日本向けにアレンジされているでしょう。 私は韓国料理を日本人向けにアレンジして商品にする仕事を20年以上している日本人です。

サイトでは考えている味は絶対に出ません。 理由は味の素の部分を砂糖に変えて載せているか、 はぶいて載せているからです。
僅か30~40年前まで砂糖は高級品、 今は日本人の80代ぐらいの方の煮物に甘みが強いのと同じ様な感覚で、現在甘みが強くなっています。

韓国料理を作ったら、 思った以上の砂糖を入れる事で日本のお店で出ている味には近くなりますよ。

サイトのレシピ1人分にティースプン1/3ぐらいの味の素と隠し味以上の砂糖です。 試してください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

salala223さん

ジョンキョンファさんか李映林(コウケンテツさんのお母さん)さんの本がお勧めです。
ネットだともどきが多いですよね。
どちらかというとジョンキョンファさんの方が辛めな気がします。李さんは済州島出身なので海鮮を使ったチゲやお料理が得意みたいです。ジョキョンファさんの「きょうもおいしかったね」という本は色々なジャンルのお料理が載っていて使いやすいです。

marubooroxさん

唐辛子を沢山入れれば良いんですよ.
特に辛さが欲しいときには韓国産ではなく中国産か日本産の唐辛子を入れます.

韓国料理って見た目はいかにも辛そうですけど,四川料理とかタイ,インド南部の料理に比べれば全然辛くありません.個人的には韓国料理は『激辛』には入らないと思っています.

syakuletsさん

かつて私が通っていた専門学校のジョンキョンファ先生の著書がオススメです。

学校で習ったレシピ(関連のお店で出しているレシピ)ほぼそのままです。

私が持っているのは「おいしいおかず」という本。
基本が載っています。

辛さは唐辛子の量で調整しましょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する