ここから本文です

解決済みのQ&A

丸棒を3mm楽して削りたい。

okasimayousakuさん

丸棒を3mm楽して削りたい。

丸棒の直径を20mmから17mmにしたいのですが楽して削る方法はありますか?

補足
材質は加工棒としか書かれていません。
長さは450mmです。
  • 質問日時:
    2012/4/11 20:54:51
  • 解決日時:
    2012/4/17 19:48:16
  • 閲覧数:
    1,305
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cf_aa1639aさん

こんな方法でも削れるので作ってみてはどうですか?
または買って穴を希望サイズに削り込んで広げるとかも。
http://www.off.co.jp/index.php?id=4&c=95&b1=&s=11000354

角材に丸穴をあけ、テーパリーマで円錐穴にする。
鉋などで円錐穴の外周より僅かに内側まで削る。
替刃式鉋の刃などを木ねじで止める。
出口には円錐にしない丸穴の角材を貼り付けた方が良い。←棒の中心を安定させるため
削った面が綺麗ではないので最後にサンドペーパーで仕上げ。

4mmの丸棒が欲しくて、竹の割り箸を上記のような方法で作りました。
出口まで円錐穴と刃ありにしたので、時々細すぎる状態に。^^;

質問した人からのお礼

  • 成功やってみます。ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/4/17 19:48:16

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rbxcq352さん

設備(旋盤)を買うのは大変ですから、お金を出して加工してもらうのが楽。(良いですね~お金持ちは楽できて・・・)
木棒なら木工用旋盤がある家具工房へ。
金属棒なら町工場へ。←車輛整備うる処で情報がもらえる。
プラスチックなら看板など作成するお店で、取にきてくれるから一番楽かも・・・

ycqxj220さん

素材も長さも判らない
短いものなら
ボール盤にチャックして
回転させながらサンダーで削り込むことを良くした

tomosan_s3703さん

丸棒の材質は?
ステンレス、特にSUS304だと木工旋盤では削れません。
鉄棒も木工旋盤では削れないと思いますが。

長さも重要。
10mmならできるかもしれませんが10mだと通常は無理でしょう。

補足読みました。
それでは誰も適切な回答はできないでしょう。
何に使用するのか、せめて材質が樹脂(プラスチック)かm木材か
金属かは判らないと。
その程度の材質の違いもわからないようでは何を作っても上手く
使えませんよ。
上記を明確にして再質問した方が良いです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/4/12 19:46:38
  • 回答日時:2012/4/11 22:36:17

kc401_616_617さん

丸棒って材質は?
木、スチール、他の金属、プラスチック??

質問するには、自分で分かって居る事でも条件に
入れる必要が有るのでは?

owadas123さん

木工旋盤を使えば超簡単です。

鉄等の金属でしたら旋盤ですね。私の所へ持ってきて頂ければ削って差し上げます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/4/12 00:29:36
  • 回答日時:2012/4/11 21:33:14