ここから本文です

住民票異動手続きについて

アバター

ID非公開さん

2012/4/1211:41:13

住民票異動手続きについて

単身赴任されている場合は、住民票を異動しない方もいると
色々調べて分かりました。

仮に、結婚して、今住んでいるA市からB市へ賃貸アパートを借りて住もうとします。

この場合、普通ならA市で転出届、B市へ転入届を出すのが通常でしょうが

その賃貸アパートには、4年くらいしか済む予定はありません。
いずれ地元であるA市か若しくは異なる地域に住む予定です。

こういった場合、住民票異動手続きをしなくても問題はありませんか?

郵便物は旧住所、その他書類等も旧住所に届きますし
免許更新ハガキも旧住所に来ても、個人的にはなにも問題はありません。

補足当方は、単身赴任ではありません。

住まいがA市からB市へ変更します。

閲覧数:
436
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

altemis2008さん

2012/4/1212:16:41

法律上はあくまで居住地で住民登録するよう求めており、罰則もありますが、
たしかに実家からの一時転出ですから、時々帰ることを理由にした単身赴任と何も変わりはありませんので、役所に知られることもなくお咎めはないでしょう。

ただし、「個人的にはなにも問題はありません。 」とのことですが、選挙の投票やゴミだしなどの市民サービスを受ける権利がないことと、就職先やバイト先が住民票を求めたとき困るかもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/12 13:23:28

ありがとうございました
ゴミ出しなどの市民サービスを受ける権利が無いのは困りますので
きちんと、転出転入をしようとおもいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する