ここから本文です

最近の車種は、キーの閉じこみをしたときに、外から針金などで空けるのは出来なく...

xskp500さん

2006/6/2319:08:05

最近の車種は、キーの閉じこみをしたときに、外から針金などで空けるのは出来なくなっているのでしょうか。
また、メーカーによって空け易かったり空けにくかったりしますか。

※ちなみに昔、カギの閉じこみをしたときに、ガソリンスタンドに電話して助けを請うと、1件1500円で、スチールのものさしの様な器具で器用に空けてくれました。そのスタンドはもう潰れてしまいましたが、閉じこみをした人がいたら何回か教えてあげて大感謝されました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uomasa55さん

編集あり2006/6/2322:05:09

元々キーの閉じ込み開閉の作業は、鍵のリンケージ部分をイジって開放します。
ですので、鍵の裏を触って云々では開放できません。
物差しの様な物で開放するのは、インナーロックノブのリンケージを直接触って開放します。
それ以外の工具(針金)では、リンケージの根元部分(キャッチ部分)をイジって開放します。
最近はキャッチ部分がカバーで覆って有って、イジリぬくいです。
また、リンケージもワイヤーに変わってきてて、物差しの様な物でも開放しにくいデス。
最近の開放のやりかたで、オーソドックスなのはピッキング(鍵穴)からの開放作業です

ちなみに以前のJAFでは鍵開けの研修制度は有りませんでした。
サービス隊員は 経験と練習で開放してます。
だから田舎で依頼すると、ナカナカ開放出来ない事が有ります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル