ここから本文です

解決済みのQ&A

最近の車種は、キーの閉じこみをしたときに、外から針金などで空けるのは出来なく...

xskp500さん

最近の車種は、キーの閉じこみをしたときに、外から針金などで空けるのは出来なくなっているのでしょうか。
また、メーカーによって空け易かったり空けにくかったりしますか。

※ちなみに昔、カギの閉じこみをしたときに、ガソリンスタンドに電話して助けを請うと、1件1500円で、スチールのものさしの様な器具で器用に空けてくれました。そのスタンドはもう潰れてしまいましたが、閉じこみをした人がいたら何回か教えてあげて大感謝されました。

  • 質問日時:
    2006/6/23 19:08:05
  • 解決日時:
    2006/6/26 12:56:40
  • 閲覧数:
    4,639
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

uomasa55さん

元々キーの閉じ込み開閉の作業は、鍵のリンケージ部分をイジって開放します。
ですので、鍵の裏を触って云々では開放できません。
物差しの様な物で開放するのは、インナーロックノブのリンケージを直接触って開放します。
それ以外の工具(針金)では、リンケージの根元部分(キャッチ部分)をイジって開放します。
最近はキャッチ部分がカバーで覆って有って、イジリぬくいです。
また、リンケージもワイヤーに変わってきてて、物差しの様な物でも開放しにくいデス。
最近の開放のやりかたで、オーソドックスなのはピッキング(鍵穴)からの開放作業です

ちなみに以前のJAFでは鍵開けの研修制度は有りませんでした。
サービス隊員は 経験と練習で開放してます。
だから田舎で依頼すると、ナカナカ開放出来ない事が有ります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/6/23 22:05:09
  • 回答日時:2006/6/23 22:03:51

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hiro_mstkさん

イモビ付だから開け難いなんて事は無い、ましてイモビ付の車で鍵の閉じ込みが出来るの?家の車では出来なかったケド??

ただ昔の車よりあけにくくなっているのは確かです。
ロック部にはカバーが付いてるし、リンケージも極力引っかかりの無い様設計してるんだって。
ドアロック作ってる所の設計に聞いた話です。

junakioさん

基本的には、開け難くなっているようですね。

昔は、20年近く前ですが、小型車クラスまで自分で開けてましたけど、最近はかなり難しいです。

JAFなり鍵屋さんに頼んだ方が良さそうですよ。

ek430430さん

以前は簡単にある業種の工具一つ『車両盗難助長をしない為に具体的には書かない』で開錠できました。その工具の開錠バージョンさえ通信販売で購入できた頃が有ります。
現在は高級車はイモビになって極めて開錠しにくくなっています。一般車も工具が入りにくくなっていますし、構造に精通していないと開錠=破壊なり修復に金銭がからむ場合が有りますのでお気をつけ下さい。

JAFのサービスマンは、ドアの構造の勉強をしている関係上、安心して開錠の依頼が出来ます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する