ここから本文です

観葉植物の鉢で、裏に穴があいてないものがありますが、どうゆう植物なら、穴があ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mina_37_japanさん

2012/4/1315:10:04

観葉植物の鉢で、裏に穴があいてないものがありますが、どうゆう植物なら、穴があいてない鉢でも、大丈夫なんですか。
よく透明ガラスの容器に入った観葉植物を見かけるので、気になりました。

閲覧数:
676
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hakochahanさん

2012/4/1315:18:52

鉢の底に「ゼオライト」などのケイ酸塩白土(根ぐされ防止剤)を敷いてから、土かハイドロボール(セラミックの粒)を使って植物を植えこみます。
水が底から抜けないので、水気が多くなりがちです。乾燥を好む植物は避けた方が無難でしょう。
また、透明な容器ですと内側にコケが生えて、見た目が悪くなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zinjinneさん

2012/4/1319:03:02

こんばんは。

素材にもよりますが、たいていの物は、”鉢カバー”です。黒のビニルポットなどに植わってるものの化粧用ですね。普通の鉢植えの植物は”穴”は必須ですよ。(笑)水やり時に、下から水が出ることで”ガス交換”および、余分な水の排出となるわけですね。穴が無いと、根腐れや、根の発達障害などが出やすいですね。本来ですとカーバーにも穴が開いてる方が良いんですが…良く初心者の方は、根腐れさせますので…。

で、カバーではなく”鉢”として使う場合は、貴殿の言うとおりハイドロカルチャー(水栽培)での使用でしょうか。ガラスのように透明じゃないときは、専用の”水位計”も販売されてます。これで、おおよその水の量が把握できますね。方法については、ググればいくらでもあります。

私事ですが、ドリルで穴をあけて、普通に使っちゃっていますね。デザイン的に良いのが(化粧用だけに)ありますので。

chiwa744さん

2012/4/1315:26:24

水遣りがあまり必要ない植物ですね。エアープランツ、多肉植物など。
http://airplants.yukishigure.com/
http://www.solxsol.com/workshop_0717.html

透明ガラス容器の観葉植物はアクアビーズ(吸水ポリマー)で栽培されているものだと思います。
http://japanese.alibaba.com/product-gs/water-absorbent-polymer-bead...