ここから本文です

ビスについて聞きたいのですが、 皿頭、ラッパ頭、トラス頭、シンワッシャー、ピ...

vipeeraroeさん

2012/4/1401:21:39

ビスについて聞きたいのですが、
皿頭、ラッパ頭、トラス頭、シンワッシャー、ピアスビス、HEX、軽転ビス、タッピングビス、の頭の形状と使い道を教えてください。 お願いします。

閲覧数:
3,079
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

irisumijpさん

2012/4/1408:05:27

ビスの販売をしております。
先の回答者さまより良い回答が出ておりますが、少し補足させて頂きます。

皿頭:ビス天場をフラットにすることが目的の頭形状。軟らかい木に締める時はそのままめり込む。金属や硬い木の場合は皿加工が必要。(硬い木の場合はフレキ用を使うと皿加工は不要)
ラッパ頭:石工ボードや軟らかい木をとめるとき、より保持力がある頭。
トラス頭:ナベ頭よりも頭径を大きくし、保持力を大きくしたもの。
シンワッシャー:トラス頭よりさらにツバをつけて保持力をより大きくしたもの。
HEX:六角頭。+頭と違い工具が滑りにくい。
軽天ビス:別称ドライウォール。ネジ部を二条ネジにして、薄い鉄板に利きやすいネジ形状。頭はボード用はラッパ頭、硬い木や硬いボードの場合はフレキ頭になっている。
タッピングビス:鉄板にネジを利かして留めるビスの総称。先端にドリルがついているものとついていないものがある。

軽天ビスやタッピングビスを間違った言い方をされる方が多いのですが、
売り手としては間違っていても角が立たないように話を合わせております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/4/1406:53:47

http://www.drill-neji.com/tokutyo.htm

×軽転 ○軽天(ラッパと同様です)

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する