ここから本文です

解決済みのQ&A

ビスについて聞きたいのですが、 皿頭、ラッパ頭、トラス頭、シンワッシャー、ピア...

vipeeraroeさん

ビスについて聞きたいのですが、
皿頭、ラッパ頭、トラス頭、シンワッシャー、ピアスビス、HEX、軽転ビス、タッピングビス、の頭の形状と使い道を教えてください。 お願いします。

  • 質問日時:
    2012/4/14 01:21:39
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/4/28 07:49:11
  • 閲覧数:
    2,188
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

irisumijpさん

ビスの販売をしております。
先の回答者さまより良い回答が出ておりますが、少し補足させて頂きます。

皿頭:ビス天場をフラットにすることが目的の頭形状。軟らかい木に締める時はそのままめり込む。金属や硬い木の場合は皿加工が必要。(硬い木の場合はフレキ用を使うと皿加工は不要)
ラッパ頭:石工ボードや軟らかい木をとめるとき、より保持力がある頭。
トラス頭:ナベ頭よりも頭径を大きくし、保持力を大きくしたもの。
シンワッシャー:トラス頭よりさらにツバをつけて保持力をより大きくしたもの。
HEX:六角頭。+頭と違い工具が滑りにくい。
軽天ビス:別称ドライウォール。ネジ部を二条ネジにして、薄い鉄板に利きやすいネジ形状。頭はボード用はラッパ頭、硬い木や硬いボードの場合はフレキ頭になっている。
タッピングビス:鉄板にネジを利かして留めるビスの総称。先端にドリルがついているものとついていないものがある。

軽天ビスやタッピングビスを間違った言い方をされる方が多いのですが、
売り手としては間違っていても角が立たないように話を合わせております。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

jyogakusei0821さん

http://www.drill-neji.com/tokutyo.htm

×軽転 ○軽天(ラッパと同様です)

投稿画像