ここから本文です

解決済みのQ&A

柔道の投げの形についてです。 5月に初段を受けるんですが、投げの形の順番やコ...

baka_ryuyaさん

柔道の投げの形についてです。

5月に初段を受けるんですが、投げの形の順番やコツなどを教えてください。

  • 質問日時:
    2012/4/18 16:49:44
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/5/3 07:11:03
  • 閲覧数:
    707
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

masato9340さん

こんにちは。

初段の形は投げの形の手技3本、腰技3本、足技3本の合計9本です。
まずは、一通りビデオやDVDなどを観て流れを把握すること。
そして、最も気をつけるべきことは・・・礼法、順番を間違えないこと、我流でしないこと。
この3つのうちどれか一つに当てはまると私の所属する柔道協会では・・・×です。

一番良いのは、講道館インターネットショップで投げの形のDVDを購入して勉強すること。
そして、相手と受け、取り共に出来るように練習をすることです。

順番は・・・浮落、背負投、肩車、浮腰、払腰、釣込腰、送足払、支釣込足、内股ですね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

naracity2010さん

昇段審査の前に「形の講習会」があるはずですが・・・。
講習会に出て認定してもらわないと初段も受けられないのですよ。
学校で柔道をしているなら先生に尋ねてください。
町の道場で柔道をしているなら道場の先生に尋ねてください。

egaogamankaiさん

(受け手)は受身を正しく行うこと、(投げ手)は投げた時の決めの姿勢が大切です、落ち着いてゆっくりと行いましょう。形の順番は3種類を3回に分けて行います、少し変わった動作があるので指導者が教えてくれます、自分の体格に合った相手と組みましょう。あわてずに落ち着いて、頑張って下さい。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する