ここから本文です

柔道の投げの形についてです。 5月に初段を受けるんですが、投げの形の順番や...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

baka_ryuyaさん

2012/4/1816:49:44

柔道の投げの形についてです。

5月に初段を受けるんですが、投げの形の順番やコツなどを教えてください。

閲覧数:
984
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

masato9340さん

2012/4/1911:32:35

こんにちは。

初段の形は投げの形の手技3本、腰技3本、足技3本の合計9本です。
まずは、一通りビデオやDVDなどを観て流れを把握すること。
そして、最も気をつけるべきことは・・・礼法、順番を間違えないこと、我流でしないこと。
この3つのうちどれか一つに当てはまると私の所属する柔道協会では・・・×です。

一番良いのは、講道館インターネットショップで投げの形のDVDを購入して勉強すること。
そして、相手と受け、取り共に出来るように練習をすることです。

順番は・・・浮落、背負投、肩車、浮腰、払腰、釣込腰、送足払、支釣込足、内股ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naracity2010さん

2012/4/2008:51:46

昇段審査の前に「形の講習会」があるはずですが・・・。
講習会に出て認定してもらわないと初段も受けられないのですよ。
学校で柔道をしているなら先生に尋ねてください。
町の道場で柔道をしているなら道場の先生に尋ねてください。

egaogamankaiさん

2012/4/1820:17:06

(受け手)は受身を正しく行うこと、(投げ手)は投げた時の決めの姿勢が大切です、落ち着いてゆっくりと行いましょう。形の順番は3種類を3回に分けて行います、少し変わった動作があるので指導者が教えてくれます、自分の体格に合った相手と組みましょう。あわてずに落ち着いて、頑張って下さい。